GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

スイカが来た

2017-04-23 17:54:13 | 菜園ティスト日記
農場のパートさんが余ったからとスイカの苗を軽トラに載せていった。もう十分に
定植サイズ。となったら、植え場所を確保しないと・・・
クリックで大きくなります。



ハウスの中くらいしか都合のいい場所がないので、まず周囲の雑草を取り除いて
両サイドを解放することに。
クリックで大きくなります。



左側を解放。奥は元々解放されていた。
クリックで大きくなります。



右側は葡萄の屋根だけハウスだが、解放してあると思ったら閉めてあった。こち
らも解放。出入り口を開けておくことで、これで四方解放。
クリックで大きくなります。



レタスはまだ残っているけど、反対側に定植。祭ばやしという大玉を6本。
蔓が落ち着くようにワラを敷きつめておいた。
クリックで大きくなります。


問題はタイミングを合わせて交配ができるかどうかだが、勤めの関係で難しい。
それで、出入り口を解放しておいて、虫が入りやすくしておく。あとは、タイミング
が良い時にすかさずするだけ。運がよければできるでしょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに通り抜けましたが... | トップ | 里芋 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-04-23 21:18:27
あと、適性な収穫時にガマさんが畑に来れるかだよな…夏場って結構忙しいんとちゃう?
Unknown (HAL_K)
2017-04-24 05:18:45
おはようございます HAL_Kです。

すぐ近くの方ももうスイカを植え付けられました。
オイラは畝も確保してない(泣)
Unknown (らうっち)
2017-04-24 14:36:41
ガマさん こんにちはー♪

運がよければと言いながら~
ガマさんなら大きなスイカを実らせると思うわ♪
準備から仕上げまで手際がいいですね(^^)
うち、1回では無理・・・
mimiさん (ガマ)
2017-04-24 18:22:25
ホント、それがネック。へばりついていてもなかなか
タイミングを図れなかったからね。
HAL_Kさん (ガマ)
2017-04-24 18:23:36
スイカはゆっくり発信ですね。
今年は冷夏の予想もあるから早めに片付けておく方が
無難かもですよ。
らうっちさん (ガマ)
2017-04-24 18:24:48
見方を変えれば手抜きとも言えますよ。^^
本来は土壌を暫く落ち着かせないとね。

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。