GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

ハウス清掃

2016-12-20 17:44:58 | 菜園ティスト日記
1年近く放置するとハウスはこうなります。
クリックで大きくなります。



片付けました。^^
クリックで大きくなります。



苗から育てて3年過ぎた藤稔(ふじみのり)。巨峰から生まれた種類ですが、雨に
弱いというので栽培はやめようと思いつつ放置していたら・・・
クリックで大きくなります。



どうやら一房実ったようでした。暫く見ていなかったので気付きませんでした。
クリックで大きくなります。



こちらは前からある巨峰の根元。新芽が4メートルくらい伸びていました。
クリックで大きくなります。




サイドにむかごがたくさん。これはヤバイと全部集めました。むかごには興味ないし、
自然薯が増えたら大変です。
クリックで大きくなります。



あれだけのむかごの量から、3年ものくらいの自然薯がありそうと探してみたら
出てきました。
クリックで大きくなります。



結局こんな量がハウスに侵入してきていました。昼はトロロ蕎麦に決定。
クリックで大きくなります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いやあ、いい夢見せてもらい... | トップ | 積雪対策 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2016-12-20 18:05:26
ガマさん こんばんはー♪

放置してるとまるで廃屋みたいになるんだね~
スッキリキレイに片付けて、うちならそれでダウンだわ・・・
放置自然薯で、こんなのが採れたら最高じゃないですか~
もしかしたら、うちにもあるかも。
冴えん一番奥の隅に、毎年蔓が勝手に伸びてきてる場所があるんだけど、邪魔だからいつも蔓をブチブチ切ってる。
でもあの場所は、混み入ってて掘れないわ。
Unknown (mimi)
2016-12-20 20:31:33
昔はホンマ ガマさんのハウスってメチャ綺麗に整理整頓されてて 几帳面やったもんな 今はホンマに忙しいやな 自然薯はそんなガマさんに神様からのクリスマスプレゼントやね
らうっちさん (ガマ)
2016-12-21 04:31:05
菜園の一番奥だと隣地にも食い込んでいるかもですね。
ここもハウスと外の際だったので、表のむかごが萌芽して
蔓だけたまたま内側に伸びたって感じです。

放置はヤバイですね。虫や小動物だけでなく、葡萄の
蔓まで暴れるくらいだから、どうにもならなくなります。
スッキリして良かったです。
mimiさん (ガマ)
2016-12-21 04:32:39
今時ならサンタのプレゼントが合ってるかなあ。^^
冬場は葉野菜、夏は葡萄を生らせようかな。
Unknown (Heyモー)
2016-12-21 05:23:24
おはようございます ガマさん
Heyモーです
思いがけなく 立派な自然薯の収穫で良かったですね
お昼のとろろ蕎麦は最高だったでしょう 
うちは食べ蒔きの鉢植え藤稔が元気に成長中です寒いうちに一回り大きな鉢に移植してみます
Unknown (HAL_K)
2016-12-21 05:26:12
おはようございます HAL_Kです。

片付けは大変でしたね、お疲れさまでした。
いや、自然薯掘りの方が大変だったかな?(笑)
このムカゴをきれいにしておかないと大変ですからね~
とろろ蕎麦のお味はいかがでしたか?
Unknown (すぎさん)
2016-12-21 09:02:01
ガマさんおはようございます(^^)/

ずいぶんすっきりきれいになりますね(⌒-⌒)
短径自然薯ですか?
3年だとそれぐらいになるんですね。
むかごから数えて3年?
うちは種芋から1年しか栽培してません。
だいぶ大きさ違いますかね?
こんにちは(*^^*)/ (らいおん〇)
2016-12-21 09:51:39
着々と年末のお片付けが進んでいますね。
大きな自然薯が!とろろ蕎麦いいですね!!
思わぬご褒美でしたね。(*^^*)
Heyモーさん (ガマ)
2016-12-21 21:00:02
種から藤稔ですか。ずいぶん長丁場の栽培になりそう
ですね。我々でも挿し木からならやりますが、種からは
ちょっと。^^
大体葡萄の種を播いてみようと、一般の人はあまり
思わないのではないでしょうか。さすが、種蒔き○○さん
です。^^
HAL_Kさん (ガマ)
2016-12-21 21:02:10
ハウスの中はHAL_Kさんの畑のようにさらさらの
土壌なので、掘るのは超楽ちんでした。^^
とろろ蕎麦は美味しかったですよ。
食べ過ぎて暫く動けなかったです。
すぎさん (ガマ)
2016-12-21 21:05:40
むかごからだと一年目は育っても親指くらいまで。
2年目で牛乳瓶くらいになって、3年目はこうなります。
もちろん土壌の栄養状態でも変わるでしょうが。
黒い古芋が出てきたので、もしかすると4年目かも
しれません。大きいですよね。ただ、種芋を買ってきて
植えた最初の年はこのサイズが収穫できたので、やはり
3年目かもしれません。
らいおん○さん (ガマ)
2016-12-21 21:08:26
あまりに荒廃していたので衝動的に掃除と決めました。
やってよかったです。すっきりしましたから。
とろろ蕎麦は最高でした。とろろに蕎麦つゆをたっぷり
注ぎ込んですり鉢で攪拌し、それに薬味やわさびを
入れて蕎麦をすすりました。あまりのおいしさに食べ過ぎ
て、しばらく動けませんでした。^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。