GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

大根

2016-12-28 19:50:25 | 菜園ティスト日記
ハウス4棟で8,000本ほど育てている大根です。第一弾は大分大きくなってきて
もうじき収穫期に入ります。
クリックで大きくなります。



大根4棟の時間差栽培わかりますかね。訳がわからなくなってしまう野菜が多い中、
大根は比較的分かりやすいですね。
クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。

クリックで大きくなります。クリックで大きくなります。


例によって出荷基準(茨城版)です。
中長系
3L 1.6kg以上
2L 1.2-1.6kg
L 1.0-1.2kg
M 0.8-1.0kg
S 0.6-0.8kg

つまり系、中太系
2L 2.5kg以上
L 2.0-2.5kg
M 1.5-2.0kg
S 1.0-1.5kg

上記は葉先を切り揃えた後の重量なので、我々のように葉が長いまま
売る場合はもう少し重量が増す勘定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャベツ | トップ | 今年最後のトラクター »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-12-28 21:51:09
ガマさんこんばんは(^^)/

地震??
大丈夫?
すぎさん (ガマ)
2016-12-29 03:35:20
大丈夫です。ありがとうございました。

震度4ということでしたが、同じ震度4でも極めて
5に近い4でした。立てかけていたものが倒れる
レベル。
通常の4だと倒れませんから。
6とか7はコリゴリですが、環太平洋に住む限り
宿命ですね。
Unknown (HAL_K)
2016-12-29 04:47:23
おはようございます HAL_Kです。

さすがに葉がきれいですね~
オイラんちの周りにはダイコン畑がありますが、ハウスでは作らないですね。
冬の寒さが違うのかな?
そもそもハウスはほとんど立ってないですけどね(笑)
Unknown (Heyモー)
2016-12-29 05:10:16
おはようございます がまさん
Heyモーです
ダイコンの成長ぶり さすがきれいになっていますね
出荷基準 興味しんしんです

うちは今期 収穫が始まってだいぶ食べました
後1月末の区民農園返却までに10本くらいのダイコンを食べる予定です
サイズはけっこう重く大きくなっています
Unknown (やしまファーム)
2016-12-29 06:24:24
ハウス内にトンネルでの栽培ですね。
これなら真冬でも大根が育つわけですねぇ。
うちの大根、種まきが遅れたため今年は諦めです。
Unknown (らうっち)
2016-12-29 08:25:41
ガマさん おはようございまーす♪

沢山作ってると、又根になってしまってるものもいくつかは出てくるでしょ?
そんなのは、生産者で持ち帰るの?
Unknown (mimi)
2016-12-29 08:33:49
なんか まだ地震続くね 嫌だね 
HAL_Kさん (ガマ)
2016-12-29 20:06:38
ほとんどの生産者が露地栽培ですが、それらはもうじき
終わりますし、葉付きは無理です。
うちはハウス栽培で収穫時期を遅らせ、世間が大根
知らずになった頃売り出すのでウハウハなのです。^^
Heyモーさん (ガマ)
2016-12-29 20:08:48
大根三昧になりますね。^^
大根も大きければいいというわけでもありませんが
同じ金を払うのは大きい方がお得感がありますよね。
やしまファームさん (ガマ)
2016-12-29 20:18:41
通常、ハウスでは採算が取れませんが、時期を
外せば結構いけるんですよ。

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。