つくばのガマの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るつくばのガマの雑記帳

葡萄ジャム

2016-10-15 19:20:45 | 菜園ティスト日記
巨峰は終盤を迎えていますが、まとまった房はなく、収穫もバラバラ。
でも、巨峰は巨峰です。
クリックで大きくなります。



カミさんがジャムにしました。皮ごとですが、ジャムになると皮はまるで関係ないですね。
種はさすがに取り除いてありますが。^^
クリックで大きくなります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 工事中鉄塔 | トップ | ナス »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2016-10-15 20:51:56
ええな~ 今年は見事にカラスにやられました もうちょいで収穫…だったのに…(T_T) 摘果したり袋掛けして手を掛けて育てたんだけど…孫ちゃん…じゃなくて カラスの口に入ってしまいましたわ クッショ~ 絶対 来年リベンジします
mimiさん (つくばのガマ)
2016-10-16 04:33:39
屋根だけハウスにしておけば雨にも当たらないので
ベストだけど、せめて、きゅうり支柱を延長させて
大きなトンネル状にしてネットを被せるのがいいかな。
直接漁網みたいにかけても効果はあるかもしれないけど。
Unknown (らうっち)
2016-10-16 05:09:09
つくばのガマさん おはようございまーす♪

巨峰ジャムなんて、贅沢ですね。
作ってるからもそできる代物のような気がします。
Unknown (HAL_K)
2016-10-16 05:11:20
おはようございます HAL_Kです。

巨峰は巨峰ですよ。
しっかりとブルームをまとって美味しそうです。
ジャムも良いなぁ~
Unknown (Heyモー)
2016-10-16 05:31:53
おはようございます ガマさん
Heyモーです
ブドウの収穫が出来てすごいですね 食べ蒔きの品種不明のブドウが大鉢に育ってもう10年以上になります
何とか実を付けさせたいです いろいろ調べて挑戦してみます 食べ蒔きの藤稔が成長中です
放ってあるのにブドウはけっこう丈夫ですね
先日食べた巨峰も気になって種を確保しています
巨峰は美味しいブドウですね 
奥様手つくりのジャムも最高でしょうね

Heyモーブログに コメントを頂きどうもありがとうございました!!
<<コンテナ菜園はバルコニー育成ですね。
下手に区民農園で播くと、運ぶのに難儀
でしょうからね。
バルコニー全体を見渡すと、相当すごいんでしょうね>>
バルコニー菜園での野菜栽培も身近で手軽に管理しやすいのでとっても快適です
全体像ブログアップでお見せ出来るときが有ればいいですが 
お見せできるように整理整頓が行き届いていないですからねえ、、、
らうっちさん (つくばのガマ)
2016-10-16 18:50:27
フルーツ系は結構ジャムになるからいざとなったら
無駄にしないで済みますね。葡萄ジャムは初めて
でした。柿はジャムにはならないんでしょうかね。
らうっちさんのところにはたくさんあるからジャムにできたら
すごいですね。
HAL_Kさん (つくばのガマ)
2016-10-16 18:53:06
ジャムにしてヨーグルトに混ぜて食べるとおいしいです。
ちょっとしたデザートです。^^
Heyモーさん (つくばのガマ)
2016-10-16 18:54:40
最近はおいしい品種が増えていますが、巨峰は
美味しい品種の中では育てやすいと思います。
自分なんかほぼ放置ですが、剪定だけしていれば
毎年生ってくれますからね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。