GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

昨日の農作業から

2017年05月22日 20時58分26秒 | 菜園ティスト日記
日曜日、暑い中ネギの雑草処理です。とりあえず抜くだけ抜いてパチリ。
クリックで大きくなります。



抜いた雑草を片付けてパチリ。脚立の上からです。^^
クリックで大きくなります。



狭いガマ菜園をパチリ。
クリックで大きくなります。



お隣えん麦緑肥帯をパチリ。向こう側はNYさんの農地。
クリックで大きくなります。



お隣KZさんとKDさんの連棟レジャーランド^^をパチリ。40坪くらいがハウス
で覆われていて、雨も嵐も怖くない。^^
クリックで大きくなります。




こうやって見ると、ガマ菜園もKZ,KD菜園も家庭菜園という雰囲気ではない
ですね。
クリックで大きくなります。



もう一つのお隣SSさんの圃場。いろいろあります。
クリックで大きくなります。



えん麦地帯のHMさんはお爺さんが亡くなってお婆さん一人。地場の農産企業に
畑を貸してしまって今はエンバク。SSさんはなんとか営農しているけどかなり
の高齢なのであと数年かな。 後継ぎはみんな企業や役所に勤めてしまっている
ので、あと20年くらいはやらないと思われる。困ったものだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑かったですね。 | トップ | 雑草ども »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-05-22 22:21:13
エンバクはこの後どうすんの?買う人がいるのかな

こちらで家庭菜園って言うと、市民菜園みたいに畑を区切ってチマチマとやっているって印象が強いからな こんなにハウスばっかりってところ あんまりみたこと無いな
Unknown (HAL_K)
2017-05-23 04:55:07
おはようございます HAL_Kです。

炎天下での草取りは気を付けてくださいね(笑)

SSさんの圃場は色んなノウハウが詰まってるんでしょうね~
継承しないなんてもったいないなぁ。
mimiさん (ガマ)
2017-05-23 05:34:44
えん麦に興味がお有りのようで。
緑肥にするには、もっと柔らかいうちに粉砕して
漉きこむのがいいと思いますが、これくらいになったら
相当パワフルなトラクターでないと負けちゃいそう。
いそがしいのかな。
HAL_Kさん (ガマ)
2017-05-23 05:37:03
確かに油断しない方がいいですね。

長年農業を営んでいる人達は、それぞれ技術を
身に着けていますからもったいないですね。

こうしてすたらせたり、海外へ流出させたりで、
日本には何も残らなくなりませんかね。

コメントを投稿

菜園ティスト日記」カテゴリの最新記事