GAMAの菜園&フォト日誌

SINCE JUNE 2005・・・菜園情報と写真で綴るGAMAの雑記帳

JA系産直

2017年08月19日 19時55分53秒 | ガマのトピックス&MISC情報
水戸に近い方の片田舎にかなり規模の大きなJAの産直があります。15-6億円の
売上があるので、全国150くらいあるJA系列店でも上位ですね。ちなみに、
一番大きいのは福岡県の糸島市、2位は愛媛の今治、3位は愛知の知多。それらは
もう40億とか、20億とか、桁違いです。
クリックで大きくなります。



野菜売り場そのものはそれほど大きいとは思いませんが、果物や肉類、パン屋、
水産物コーナーなどを総合すれば小さ目なスーパー並みです。
クリックで大きくなります。



地元の野菜はさすがに新鮮です。
クリックで大きくなります。



午後の時間帯なので棚も空いてきています。
クリックで大きくなります。



こんなものも。食べられるものなんですが・・・
クリックで大きくなります。




JA系なので全国の農協からその地域の旬を取り寄せられるんですよね。
クリックで大きくなります。



BBQコーナーとかは相当広いですね。こういうのはなかなかできません。
クリックで大きくなります。



有機栽培農場もありますが、どういう目的か・・・。でも、たいしたものです。
クリックで大きくなります。



ペットなんでしょうね。まさか・・・・
クリックで大きくなります。



こっちの目的ではないと思いますが。^^
クリックで大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅 | トップ | 福島南部の中通りで見つけた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-08-19 22:08:12
売り場に「○○さんの野菜は何時ごろ入荷です」ってシールが貼られているけど、そう呼ばれる人になれるってすごいなって思いますわ

こちらにも結構規模の大きい産直がありますね 出かけたことは無いのですが、同じように野菜以外にお肉や魚類も販売しているようですよ
Unknown (HAL_K)
2017-08-20 04:52:40
おはようございます HAL_Kです。

産直というよりもはやスーパーですよね~
圃場に夏野菜がないのは何故なんでしょ?
秋冬野菜用なのかな?
商品を出荷する方はどこも高齢化が進んでるんでしょうね~
実家が出荷されててもオイラの年代ではもう野菜作りをしないから、10年後に生き残る産直がどれだけあるか・・・
mimiさん (ガマ)
2017-08-20 05:20:56
なるほど、mimiさんはまだその他の生産者さんの一人
だと思っているんですね。でも、わからないものですよ。
無いからって声を出してくれるお客さんはそれほど多くは
ないから。常日頃から、自分の野菜を求めてくれる人
がいるって思って出していると、いつのまにかそうなって
いますよ。

ただのスーパーになる必要はないんですよね、産直は。
やはり生産者の味方でなくては。お客さんは大事だから
お客さん、生産者、お店それぞれが持ち出しにならない
ように運営されていくべきだと思います。
HAL_Kさん (ガマ)
2017-08-20 05:26:03
そこなんですよね。10年後です。今、JAで箱ものを
作って満足している人達はせいぜいあと10年、勤め
られればもう責任はない。農家もあと10年で隠居。
となると、今華々しいJA系の産直と称するスーパーは
どうなってしまうか。一体誰がこんな事をしたんだと言う
ような状態になってしまうように思います。輸入野菜
ばかりが並んでいたりして。

もう、こちらは夏野菜のピークは過ぎつつありますね。
この農場も果菜はやってなかったかも。
じゃがいもとかの収穫体験だったように思います。

コメントを投稿

ガマのトピックス&MISC情報」カテゴリの最新記事