有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

収穫へ。

2016年12月24日 18時02分58秒 | Weblog
 今日は 2番圃場(2ばんほじょう)へ。


 伊予柑と 土佐文旦の収穫です。


 


 文旦は 写真ではもう、すっからかんです。


 昼前に 半分以上 収穫を終えちゃいました。


 まだまだ大きくなる樹なので、今後は楽しみです。


 明日も収穫だけど、伊予柑がメイン。


 明日だけでは 終わらないくらいあれば ありがたいんだけど、


 採ってみないとわかりません。


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大時化 です。 | トップ | オイラにも サンタさんがやっ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うつなつぱぱ)
2016-12-24 23:08:39
文旦と土佐文旦は別の物なのか、
愛媛で作っても土佐文旦なのか、
聞こうと思ったけど自分で調べてみたら、やっぱなかなか種類が多いですね。
伊予柑と愛媛みかんも別にあるみたいだし(笑)。
土佐文旦も元は鹿児島から持ち込んで、鹿児島の大橘と同一品種かもとか書いてました。
品種改良の多い生産物はなかなか複雑ですね。
私のミカン! (M森)
2016-12-25 11:45:25
今年は裏年なので大変ですが、頑張っていますねぇ!
注文したみきゃんはいつ頃なりりそう?別の種類でもええよぉ。
柑橘の種類は いっぱいです。 (園主)
2016-12-25 19:27:02
うつなつぱぱさま

うちの文旦は 土佐文旦 っていう品種の苗木を育ててるエヒメの文旦です。

ていうことになるのかな?

柑橘の種類って 半端ないですよ。

何を育てるか、相当迷います。

M森さま

いつも、お世話になります。

元気でやってるのかな~、心配です。

ところで、ご注文の品は 1月中旬です。

どこかでお会いする時に持って行きますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL