有機栽培EMみかんと園主の趣味

遊びも仕事も一生懸命

山の水出しに。

2019年09月30日 18時29分52秒 | Weblog
 もうかれこれ長い間(ひと月位?) 我が家の山の水は 勢いが落ちてましたが 今回 この前の台風で完全に止まってました。


 今日は 朝から復旧に。


 水源地直下の所でエスロンパイプが折れてて 修復。


 


 途中 雲が広がったようで 山の中は暗~く。


 怖かった~、


 

 
 沢の一番下のバルブも 勢いよく出ます。


 


 問題は その先だったんだけど、小石や砂だまりの箇所を やっとハケ~ンできました!


 大汗かいて頑張った甲斐がありました。


 標高が一番高い所でも 以前の水量が回復。


 


 ああ、良かった。


 これで 冬に塩水被っても車を洗えます。


 
 

稲刈り 終了~!

2019年09月18日 17時47分32秒 | Weblog
 今年も 稲刈りが やっと終わりました。


 疲れた~!


 


 午後からは 乾燥に持って行ったので、明日の受け取りを済ませたら このカユカユともしばらくオサラバです。


 年に一度のことだから?


 稲のカユカユには 決して慣れません。


 

ひさびさに、

2019年09月14日 16時14分59秒 | Weblog
 月曜日に使う予定のコンバイン。

 一年ぶりに引っ張り出しました。

 というか、動いてもらったんだけど。
 
 

 

 水とオイルとエアクリとベルトは確かめた。

 あとは、大丈夫! たぶん。


やばかった!

2019年09月10日 17時32分08秒 | Weblog
 今朝も イノシシが田んぼへのワイヤーメッシュをこじ開けて侵入してました。


 直して 気を取り直して6番圃場(6ばんほじょう)の草刈りへ。


 普通になった大草刈り。


 防風垣の近くで 一匹のスズメバチが。


 とっさに払いのけ、はっと振り返ると2匹のスズメバチが。


 やばっ と走り逃げました。


 草刈り機を止めて見に行くと ありました。


 


 防風垣の中央、肩の高さくらいにデカいのが。


 巣までやっつけるスプレーを掛けて 明日以降にまた様子を見に行きます。


 ああ、無事で良かった、



なかなか、

2019年09月08日 19時03分48秒 | Weblog
 最近 奥の田んぼにイノシシが入って 抑えることが出来ません。


 すぐ横には廃園。


 下の田んぼはまだ耕作してるけど、その下も廃園。


 そんなところで頑張って続けてるけど、もう なにやってるか分からないくらい精神的にやられます。


 今朝行ってみたら 2枚は ほぼ壊滅的被害、


 10時過ぎまで対策をできるかぎりやってみたけど、ワイヤーメッシュはほとんど外から内に向かってイノシシが押して 膨らんでる状態。


 もう、や~め~て~、


 汗だくで帰宅して河川敷に気晴らしに行きました。


 先週レースだったせいで燃え尽き感もあってか? バイクには乗りませんでした。


 今日は コース整備しよ。 って汗かいてきました。


 同じ汗でも 違うよね~、


 監督に サインも貰ってご機嫌で帰路に着きました。


 


 


 帰り道、海岸線に出たら Team がんすた~れを含むお友達のロードツーリング部隊が休憩してて 驚きました。


 また、賑やかに遊ぼう!



健康診断に。

2019年09月04日 18時05分51秒 | Weblog
 今日は 地域の健康診断に行ってきました。


 大量に血を採られて 一日休みました。


 そんなに大量じゃないだろうけど、


 


 体重が増えた気がするけど、腹囲は減りました。


 筋肉が付いたんだな、きっと。


 あるいは 脳みそが重くなった。



9月になってました。

2019年09月02日 18時45分00秒 | Weblog
 昨日は 香川にみんなで遊びに行ってきました。


 四国エンデューロ第3戦長尾5時間耐久 です。


 身内から たくさんエントリーして挑みました。


 一人 残念ながらケガで離脱しましたが、大事に至らず 良かったです。


 自分は 監督と仙人でチームを組み 入賞できました。


 


 


 とても楽しいレースの場を与えてくださって いつも長尾の関係者の方々には感謝です!


 その中で チームで走って結果もついてきたので、重ねて感謝!


 ありがたいことです。


 監督ギャラリーも 合わせてアップします。


 


 監督! J仙人! ありがと~!!!



お盆が過ぎ去って行きました。

2019年08月19日 18時03分02秒 | Weblog
 暑い日々が続いてます。


 晴れたら草刈り、日曜日はバイクの日々が続いてます。


 我が家の商品の案内です。


 去年は お盆頃に完売した 有機みかんジュースですが、今年は まだまだ残っているので、あつかましく宣伝しないと、


 


 よろしければ、よろしくお願いします!



8月になりました。

2019年08月01日 18時38分23秒 | Weblog
 今日も 午前中は草刈りに。


 1番圃場(1ばんほじょう)に通ってますが、なかなか終わりません。


 施肥と摘果も草刈りがイヤになるとやってます。


 ああ、つらい。


 そんな中 監督ギャラリー更新。


 


 日曜日まで頑張ろう。



田んぼへ。

2019年07月29日 18時56分26秒 | Weblog
 昨日 河川敷で暑さにやられたみたいで 普段の年なら 午前中草刈りして 午後からできる仕事なんだけど、今回は朝から。


 稲の穂肥えを。


 


 うちの田んぼも 今から穂が出てきます。


 花盛りの頃に 天気が安定してるとイイけどな。


 今の状況なら 殺虫剤と殺菌剤をやるべきなんだろうけど、労力、農薬代 両方の節約で花が散る頃にカメムシ対策だけやろう。


 明日は また草刈りかな、