GAM-Entertainment 2nd

アニメやゲーム(主に艦これ)、それに関連した色々について書くブログです。
サムネイルはクリックで大きな画像が見られます

艦これ、聖地巡礼?~そうだ、桜花公園に行こう(鹿島神宮のつづき)

2016-04-10 15:38:46 | 艦これ
えーと、

軽く「ついで」みたいに書きましたが、桜花公園への公共交通機関はほぼありません。
関東鉄道バスで鹿島神宮駅から銚子行きに乗って、国末バス停もしくは鹿島製鉄所バス停(ルートが異なる)が最寄のようですが、2つあわせても1、2時間に1本程度です。
利用するにしても片道だけになるでしょう。
で、徒歩の場合の所要時間ですが

大体1時間です。

今後の聖地巡礼に備えて、徒歩はどのくらいまで許容できるかとの検証の意味もありました。
結論、1時間は無理ではないけどやめとこう

ちなみに車で行く場合は通り過ぎに注意。


こんな感じで見晴らしのいい道路横のフェンスの一部がへこんでいて、そこが公園という扱いになっています。
そもそもこの公園は住友製鉄所の敷地の一部。


この地に残る掩体壕の周りを整備し、戦争の記憶が風化する中、平和への思いのよすがとなるよう公開されているものです。

さて公園に行ってみると

パッと見では大したものがありません。
まぁ、それなら掩体壕としての役割を無事に果たせているということで、裏側に回ると


桜花!!(の複製)

この周辺は戦時、桜花の訓練基地。
掩体壕は標的となりやすい格納庫の代わりに機体を隠すために丘っぽく作ったものです。
この掩体壕は本物です。

掲示板には資料やらなんやら



道路に面する部分には桜花の碑。
元桜花隊員の方が建立されたものです。

さて、一通り見学を終えたら

1時間かけて鹿島神宮へ戻りますorz


無事に帰ったらお食事です。
お食事処 鈴章

ここではなまずの料理を食べることができます
Webクーポンでちょっと割引になるまずミニコースAをいただきます。

順々に出てきます。

なまず、うまいよ!!

薄造りは歯ごたえがよく、もはや「ザクザク」というくらいのしっかりとした感触。
そして天ぷらにすると一転、ふわふわとした食感になります。
これだけおいしいのになかなか普及しないってことは鮮度の保持や手間等、なにか問題があるんでしょうねぇ。
鹿島神宮立ちよりの際は是非!

さて、この後は鹿島神宮に戻って宝物殿です。撮影禁止。
ここの見所はなんといっても国宝の直刀。
迫力です。やるなぁタケミカヅチ。
横には、後になって奉納された直刀を振るえる体形を想定した鎧があります。

ゲーム脳的にはショタさんが振るっていても問題ないんですけどね。
そういえば真女神転生のタケミカヅチは刀を持っていますが、この辺関係あるんでしょうかね。

軍艦絡みとしては入り口横に奉納絵が1枚あるくらいです。

最後に痛絵馬探し…をしようとしたのですが、絵馬がごっそり無い。
年始に向けて全部撤去したんですかねぇ。

鹿島神宮および桜花公園の参拝、こんな感じでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿