若妻印

いぶし銀の若妻のおいしい日常
食べることしか考えてません。

パセリのパン・ド・ミ

2009年08月22日 16時11分13秒 | 食べ物作りました
生のパセリは冷凍にすれば、いつでも刻みパセリが使えて便利ね
...と、思ったのはいつだったろう?
フリーザーから、カラカラに乾いた刻みパセリが発掘されましたよ。
捨てるなんてもったいない。
...パンに混ぜてしまおう!

で、やってみましたとさ。
緑の野菜のカロチン効果か、とても扱い易い生地になりましたよ。

ところがだ
一時発酵がいまいち
窓際に1時間置いても、8分目にしか発酵しない。
ほかほかテレビの上に置いてみましょうかね。
(部屋を暑くしていたのはお前だったのか!?)

さらに30分経てど、9分目程度。
しょーがないなーと、ガス抜きしてみて
!!!
パン生地ちゃんが冷たい。
うっそー!
緑の野菜は体を冷やすのかしら?
もっと早く気付いてあげればよかったね。

分割して、ベンチタイムに入ったら
膨らむ、ふくらむ。

<2斤分>
強力粉(カメリア) 500g
ライ麦全粒粉 50g
乾燥パセリ 半束分くらい
ドライイースト 小匙4
てんさい糖 大匙3
塩 小匙2
バター 30g
ぬるま湯 350cc
つや出し用バター 少々

こね 30分
一次発酵 90分
ベンチタイム 5分
二次発酵 60分
焼き 35分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿