眼ぢから向上作戦

コンタクトを常用してきた管理人が今流行のレーシック(LASIK)によって裸眼生活を目指すブログの予定・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手術給付金

2005-11-08 | レーシック
ご無沙汰です。
ネタがなくなってきたのか?(爆)まぁ、仕事がそこそこ忙しく余裕が無いのもあるのですが・・・
皆さん、長ーい目で見てください。

 手術がすんで翌日健診のときに保険会社の診断書を依頼しました。
金5千円也(1通)
保険会社を変えようかと検討していた為2社に加入していて2社に請求が出来ることになり
本来は2通必要なんですが1社は他保険会社の診断書のコピーでも代用可能だったので
その分診断書代が浮きました。
実は手術日にも依頼していたのですが翌日健診以降にしてくださいと・・・
手術の結果が思わしくないとまずいからなのか?(爆)

 1週間後健診が終了したときに診断書を貰って必要書類を用意しました。
用意する書類は基本的に同じですが片方は資料請求したときに保険会社の方と直接会い(営業所長)
本人確認として運転免許証を見せていますので(番号を控えられた。)そちらの書類は不要でした。

☆AFLAC
会社の組合を通して加入(医療保険 EVER 入院給付金日額10,000円コース)
昨年の今頃申し込みをして契約開始日が05/03/01
一昨年に大腸ポリープの手術経験があるので1年間はその部位が原因の手術及び入院は免責

ネットで資料請求
・提出書類のご案内
・入院・手術証明書の代用について
・入院・手術証明書
・給付金等請求書
・書類発送のご案内
・返信用封筒 
上記が送られてきました。


必要書類は
・入院・手術証明書
(「代用について」に他保険会社の診断書のコピーで手続きが出来ますと明記
 病院独自の書式による診断書はお取り扱いできませんとも明記)
・給付金等請求書
・健康保険証のコピー
(代わりに運転免許証、パスポート、年金手帳のいずれか一つをコピーして提出も可能
現在有効なもので「氏名・生年月日・発行元」がわかるようコピーとること)

☆プルデンシャル
同僚が転職した会社で2年ほど前にそこも退社するがそのまま継続契約中
加入年数は5年位?入院給付金日額5,000円契約

カスタマーセンターに連絡
営業担当が退社して次の担当が引継ぎするも2年くらい音沙汰無し
その旨を伝えたら営業所長より連絡が入り必要書類はとりあえず郵送させていただきますが
お話したいとの事・・・
・挨拶文
・「支払査定時照会制度」についてのお知らせ
・給付金・保険料払込免除請求のご案内(診断書兼入院証明書付き)
・返信用封筒
・営業所長の名刺
が送られてきました。
また別封書でカスタマーサービスセンターより
・お詫び文
・アンケート
が送られてきています。

必要書類は
・給付金・保険料払込免除請求書
・診断書兼入院証明書
上記の通り事前に営業所長に免許証を確認してもらっています。

上記書類を揃えて11/26に投函
☆AFLAC(2営業日)
某巨大掲示板でAFLACはでないとの噂も流れましたが
11/28日にはAFLACより振り込みあり
(但し誰もが無条件ででるとは限りませんので確認してください。
 加入1年以内は出ないとか近視が原因では出ないとかの噂があります。)
☆プルデンシャル(5営業日)
10/31に手術を受けた病院より連絡ありプルデンシャルより
「手術は片目か?両目か?」との問合せが入っていますがお答えして構わないかとの事
OKと答えておく。
結局11/2に振り込まれていました。

両保険会社とも片目でも両目でも1手術とのカウントで片方ずつの場合は
60日以上空けないと2手術とはカウントされないとの事
振り込み金額はX10で
AFLAC   ¥10万円
プルデンシャル ¥5万円
でした。
ちなみにプルデンシャルは発送先が営業所所長宛、また2年前の大腸ポリープ削除術
の請求も一緒にしていたのと片目か両目かの確認で遅くなったとも思われます。

 ちなみに診断書には下記のように書かれていました。
・原因となった傷病名
 近視性乱視(医師推定)
・上記の原因
 不明(医師推定)
・病名告知
 H17/XX/XX(本人特定される恐れがありますのでX表示)
・治療期間 
 H17/XX/XX~H17/XX/XX現在加療中
・発病から初診までの経過
 中学生頃より視力低下自覚眼鏡装用するも徐々に装用困難となり当院初診
・初診時の所見及び経過
 初診時○○○を認めたため手術施行し良好な経過を認める
 ↑字が汚くって判別不能文字あり(w
・手術名
レーザー角膜屈折矯正手術(LASIK)

といった感じです。(抜粋)
某巨大掲示板でも書かれていましたが近視のためだけでは手術の必要性が認められないのか?
眼鏡装着困難と書かれていました。
別の病院ではコンタクト不耐症と書かれているところもあるみたいです。

参考までに!!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 術後のケアについて その2 | トップ | 限定条件解除 »

コメントを投稿

レーシック」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL