Galerie SATELLITE 7,rue Francois-de-Neufchateau 75011 Paris

mmaisons@free.fr
http://galeriesatellite.jimdo.com

Keiko SOTOKUBO,外久保恵子, 11/16 -11/30 2016

2016-11-19 | アーチスト

5回目のパリ個展、今回のテーマは"MEMOIRE PERDU"
1966年生、東京総合写真専門学校卒  写真をクリックすると拡大されます

失われた記憶

 

                              記憶力:自分の記憶力を嘆くべし―そしてときには記憶力の悪さを誇るべし……

                                           ギュスターヴ・フロベール 紋切型辞典(小倉孝誠訳 岩波文庫 2000年)

 

 記憶の再生は常に失敗する。

それが忘れがたいものである時は特に。

自分自身で撮影した写真であるにもかかわらず、自分の記憶からそれらのイメージを再生できないことがよくあるのだ。

つまるところ写真は記憶をとどめるものではなく、反対に記憶を失わせるものなのかもれない。

 もちろん、≪それは-かつて-あった≫(バルト)と言えるだろう。しかし≪それは-かつて-なかった≫とも言えるのではないか。

そしてむしろそのささやかな混乱が私を魅了する。≪それは-かつて-あった≫と

≪それは-かつて-なかった≫との狭間で揺れ動きながら、わたしは断片をつなぎ合わせて別の世界を構築する。

 その時、記憶はわたしから離れ、わたしの知らない場所へと彷徨い始める。            外久保恵子

 




最新の画像もっと見る