画廊主の独り言

銀座京橋に在る金井画廊の画廊主によるブログです。

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ふりつもる刻

2016-11-05 22:58:12 | 日記

ふりつもる刻 / 森幸夫

今日から森幸夫展がスタートしました。個展は2000年より隔年で開催、9回目となります。

森画伯はここ数年、津軽・十三湖付近の荒涼とした風景に魅せられ、静謐で滋味豊かな空気感を描き続けています。

その画面は説明のないシンプルな空間の中にも、えもいわれぬ温もりを感ずることができます。油絵具を何度も何度も重ねては削り、通常重ねていく段階で色彩は透明感を失っていくものですが、透明感は保ちながら深く温かな色彩を造り上げています。

22点の新傑作の中に「ふりつもる刻」という作品があります。津軽という土地は雪は降りますが、風が非常に強くて厳冬にならないとなかなか雪が降り積もりません。うっすらと白く映る手前の丘陵は、無論深々と降る雪を想像することもできますが、私はこの「ふりつもる刻」は作家自身の画業人生における今の心境を表す心的表現と理解しています。

風景画を究めるということより、油絵の具という重い材料を用い、いかに深く温かく観る人の心の奥底へ浸透する空気を創り出していくのか。この目的に適う場所が彼にとって津軽・十三であり、この広大なアトリエを起点に絵具を重ね、画業を重ね、そして人生を重ねること、という表現が「ふりつもる」に帰結したのではないかと私は思います。

森画伯の利き腕は、ある理由により胸の高さまで上げることはできません。重いものを持ち上げることもできません。絵を描く時はキャンバスやスケッチブックを下に置き、ゆっくりと確かめるように線を引きます。しかしながら裸婦の体の線や砂山の丘陵の線などはとても力強く滑らかでとても不自由な手によるものとは思えません。

本人にとって絵を描くということは、労力的にはとてもつらいことであるのに、精神的には濃密で至福の時間なのであり、この歓びこそが生きた線や色彩に昇華していっているのだと思います。
手が不自由であることは、ある意味で守備範囲が狭くなる、つまり大きな作品が描けない、従って公募展に関われないということです。しかし群れることの大嫌いな彼にとって一人でこつこつと描けることは好都合なのです。この濃密で至福の時間は「絵とは何か」と自問自答する生き方に、ひいては本物の絵画制作につながっているのだと思うのです。

画家を生きる。苦悩と歓びを繰り返しながら美を極めるこの生き方が、やがては世界中の人々の心の糧となるよう希求してやみません。

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生命の光

2016-04-17 22:44:31 | 日記
昨日より大原立司展が始まりました。

大原画伯はスペイン・バルセロナに移住して約45年、カタルニアの大地や地中海に浮かぶイビサ、フォルメンテーラ島のまばゆい光に魅せられ、力強い筆致と豊かな色彩で数々の名作を創り続けてきました。今回で9回目を数える個展ですが、まさに円熟の大原ワールドを見せてくれています。

地中海の青、石壁の白、ブーゲンビリアの赤...。その発色の良さと透明感に誰もが心を奪われます。画家本人は「40年以上も住み続け、光のまばゆさを追い求めていると自然にこんな色が出てくるのでしょう。」と言っています。

しかしスペインという情熱の国に永年住み続けていても、画家の持っている資質や考え方、絵の具の重ね方や筆致、ヴァルール(色価)の発揮の仕方など、様々な要因で色彩感に大きな違いが生まれるものです。

彼は専門の美術学校を出ていません(日大・商学部卒)。もともと絵が好きで幼少のころから絵は描いていたそうですが、スペインに渡ってから版画家のロサ・タルエジャ女史の下で本格的に絵画制作に取り組むようになりました。当時スペインにはフランスやイタリアにあるような芸術のアカデミックな教育環境はなく、独力で自らの芸術世界を切り開いていかなけばなりませんでした。

しかし災い転じて福となす。その自由な環境が行動派の彼にとってカタルニアの大地から自然の大いなる恵みを吸収する絶好の舞台になりました。

日本では感じることのできない、まばゆくからっとした光の魅力に取りつかれ、人物を描く上でも極端な光と影の効果を肌の表情に取り入れたり、道や樹木の肌には虫が蠢いているかのような線を描く、そんな独特の表現方法にたどり着きました。

そしてここ数年は地中海のどこまでも青く透き通った海の表情に魅せられ、青の魅力をあますところなく伝え続けています。

彼は雨や曇りの日、夜には絵筆を執りません。スペインの大自然で感じ取った生きた光を描きだすには、陽光の下で一番肝心な自分らしい色彩をキャンバスにぶつける必要があるのでしょう。

10年ほど前、ある末期のガンを患った女性が、彼が描いた浜木綿の咲く海岸風景を購入されました。「この絵を観ていると元気になれる気がする。残された時間を病室でこの絵とともに過ごしたい。」

大原画伯の光はまさしく生命の光。そうです。絵の持つ不思議な力は全身全霊で表現した生きた光、生命の光から湧き出でてくるのだと私は確信しています。ここに絵を描くということの本当の意味があるのかもしれません。
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絵について1

2016-01-15 00:38:41 | 日記
絵。約30年に亘り「絵」というものに携わっている私ですが、その不思議な魅力に驚かされ心を奪われつつも、その魅力を伝え続けていくことは至難の業であると感じています。

「絵」は「糸」へんに「会う」と書きます。糸を手繰り寄せるごとく、心を寄せる人と出会うもの。それが「絵」であるという、この文字を一体誰が考えたのでしょうか。本当に不思議です。画廊を経営していて、ああこういうことなんだなと実感したことは何度もありました。

私の画廊では企画展を年間約20回ほど開催していますが、扱う作品の数は年間1,000点近くになります。私にとってそのどれもが娘だと思う気持ちで大切に扱うことを心がけております。が、過去に扱っていた作品を全て覚えている(記録はしていますが)わけではありません。

或る日展覧会の準備をしていると、ひょっこり訪ねてきたお客様が、「2,3年前の春頃ここでこの辺に展示されていたこういう作品が未だに頭から離れないのですが、売れてもうないでしょうが、もしまだ残っていたら見せていただけませんか」とおっしゃいました。あああの作品かと思い出すのも一苦労なのにその作品をすぐに取り出してお見せすることなど想像もつかないことです。が、不思議なことにすぐ目のつくところにあるではありませんか。その作品を観て彼は「そうそうこの絵です。また会えました。」と感激され、購入されました。私は絵が売れることを「嫁ぐ」といつも呼んでおりますが、本当に大切に思っていただける佳き方のところへ嫁ぐこのような場面がこれまで何度もありました。

個展では毎度のように、一番の傑作と思う作品が会期の最後の方や終了後に売れたりします。そのお客様の100%が佳い絵を見抜く確かな眼と豊かな絵心の持ち主であることに驚かされます。ああやはりこの絵はこの方のところへ嫁ぐ運命にあったのだと。

16年前の開廊の折、ある老舗の画廊の社長に御挨拶に伺った時、「金井さん、佳い絵を扱い続けなさい。佳い絵は時間がかかるかもしれないが必ず佳い方に売れるよ。」と言われましたが、今本当にそれを実感しています。

また或る日私が最も尊敬していた画家のひとりが他界され、新作がもういただけないことにうなだれていたところ、先生と昔から交流を続けていた方から先生の作品が手元にあるので金井さんどうぞ扱ってください、と画廊に6点程持ち込まれました。箱から出してやはり佳い絵だなあと繁々と観ていましたところ、その時は展覧会など開催していませんので誰も来店するはずもないのに、ひとりふたり3人とお客様が入ってこられる。それも3人ともその先生の作品を私の画廊で購入されている方です。「えっ、どうして先生の作品がここにあるの」「えっ、どうして皆さんがいらっしゃったの」と狐に包まれた空気をはっきり覚えています。

この時、絵には不思議なパワーがある、絵は生きている、息をしていると感じました。その魅力を心底から感じる人と出会い、繋がるのです。

中島みゆきの名曲「糸」に「逢うべき糸に出逢えることを人は仕合わせとよびます。」とあります。佳い絵と絵をじっくり味わう人とが互いに出会い、紡ぐ。この仕合わせを作り続けることが私の使命であると思っています。
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こころの画家

2015-11-04 21:11:47 | 日記
企画展が多くその間に貸画廊を入れているので、休みが取れず多忙な毎日です。ブログもなかなか書けず情けない限りです。もう少し余裕をもって仕事をしなければいけないとは思っています。忙しいの「忙」は「こころをなくす」と書きます。絵を扱っている私が「こころ」のこもった仕事ができなくては芸術をサポートすることなど無理なことです。

近ごろマンションの杭打ちでデータを改ざんした事件が話題になっていますが、どんな大手のブランド企業であっても過密工程が人間の心理に及ぼすことをしっかりとコントロールできなければ、安全神話などいとも簡単に崩れてしまうのです。問題が発生した時点でそこにこれから住み続けるひとりひとりの生活と命を優先にする精神が確立されることが必要だと思います。急がばまわれ。経済やスピードより「こころ」なのです。

今日から「浅見哲一展-夜の終わりに-」がスタートしました。星・月・雲・樹・家といった愛しいものたちが繰り広げる、静かで澄み切った心象世界を描いた新作油絵を展示。

ナイーヴで詩的な画面には不思議な、人を惹きつける魅力があります。決してデッサンが上手いとは言えません。
華やかさも感じさせません。しかし良い絵とはデッサン力、上手いとうならせるよりも、いつまでも眺めていたいと思わせる「何か」が必要なのだ、と彼の絵は教えてくれます。その「何か」とはそれぞれの画家が持つそれぞれの「こころ」だと私は思います。

彼が40歳(22年前)の時に出版した詩画集「独想曲」のあとがきに「大気汚染、森林伐採、オゾン層の破壊さては薬物汚染、飢餓、核の脅威、エイズ等、地球的規模で我々の前にジワジワ忍びよる環境悪化、さらに経済至上主義、物的思考、人心荒廃etc...。東京が、あるいは日本が、何かによってメチャメチャになってもそれほど不思議ではないかもしれない。すこしだけ考えてもずい分他人事ではない上にボクたちは生きているのだ。」と書いています。純粋に詩や絵に取り組み、自己と社会を見つめ続けていくうちに抱く不安や苦悩。

50代には武甲山の麓、石灰石精製工場でのつらい三交代の仕事を終え、満天の星空を眺めながら静寂の夜を絵筆に託す日々。自己と社会との狭間で悩みながらも、孤独と正面から向き合い絵を描き続けることで今日まで生きてこられた、と彼は振り返ります。

ここに絵を描くことの本物の歓びがあり、浅見絵画に漂う得も言われぬ不思議な透明感の源を感じることができるのです。透明感とは画面に漂う空気の透明感と作家自身の「こころ」の透明感です。これこそが浅見ワールドの最高の魅力だと私は思います。

「こころ」の画家、浅見哲一の澄み切った世界に一人でも多くの方がじっくりと浸って欲しいと願っています。
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マチエールに込めた生命(いのち)の輝き

2015-09-19 21:11:43 | 日記
本日より宮本豊蔵展がスタートいたしました。1952年生まれ(63歳)。佐伯祐三に憧れ、油絵を独学で探究し重厚な作品で30代から人気を集めていました。パリ風景やヴェニス運河の旅情をペインティングナイフの勢い溢れるタッチで奔放に表現、まさに佐伯を超えるほどの力強さで一世を風靡しました。

私は百貨店で宮本先生の鮭を描いた作品に驚愕し個展をお願いして以来、独立して現在に至るまで宮本ワールドの魅力を伝えるお手伝いをさせていただきました。10年ほど前までは佐伯風と言われるほどデフォルメも極端ではなく、ヨーロッパの風景画を飾りたいお客様には垂涎の的と言えるほどでした。

次第にモチーフの形は抽象化する反面、色彩とマチエールはより豊かになっていきます。建物や花の説明よりもそれを取り巻く大気の厚みや動勢、マチエールそのものの輝きに比重をおき、さあこれから誰の真似でもない誰も真似のできぬ真の宮本ワールドへ誘おうというその時、3.11の大震災が起きてしまいました。

彼の住む福島県双葉町は原発5キロ圏、その後数か月は音信普通で計画していた個展は勿論できずじまいでした。先生から電話をいただいたときはうれしさと安堵で涙が止まりませんでした。奥様の実家がある千葉県流山市に避難。その後一時帰宅が許され、暗闇のアトリエの中で過去に描き上げた作品達と再会。(放射能検査にて持ち出しが許可されています。)

「豊蔵」という名前は、還暦を迎えた時に本物の絵描きであっていたいという願いから、父と祖父の名から一字ずつ取って付けた名前。ちょうど大震災の翌年は60歳。そうだ、今まさに回生の時。これまで積み上げてきた画業の証をつぶさに振り返る為にも画集を作ろう!そう彼は決心しました。

再会した一作一作に光や大気の厚みを加筆し、約100点もの作品を画集に掲載、その一部を個展に展示することができました。また、従来の風景や魚、向日葵などの具象作品に加えKESHIKIと題する抽象作品も展示。新たな画境を観ていただく機会を得ることができました。

彼はもともと我々がいつも気づかずに過ごしているしみや汚れなどにいつも関心を抱いています。たとえば、建設工事の金属の壁が雨等によってできた模様や私の画廊の入口にあるタイル床のどす黒い汚れ、雨ざらしの古い壺の中にできたカビや緑青の景色(KESHIKIはここから由来)など。それらを見て彼は満面の笑みで「美しい!」と叫ぶのです。風化という自然によってできたKESHIKI。そうです。これを見て感じた時に初めて「美」が生まれたのです!

ですから自らが創造するマチエール(材質感、絵肌)こそが彼にとって本物の「美」を生み出すための最大の使命なのです。「マチエールをじっと見つめるだけで眼が潤み、心が和む。」そんな作品を彼は目指しているのです。絶望の淵から今ひとたび神より授かった生命(いのち)の輝きはこのマチエールの中に込められていると言えるでしょう。

こんな観点から宮本豊蔵の作品を味わってみてはいかがでしょうか?きっと絵の面白さが広がることでしょう。
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