消防団員のホンネ

現役消防団員のセキララ話

団員募集・・・現実を見たら

2017-07-06 14:18:46 | 消防団
集まるわけが無い(笑)

ちなみに、うちの分団ではの話です。


パワハラ

セクハラ

モラハラ

が当たり前。


若い衆だけで話し合った際

「この状態、ヤバいよな〜。先輩たちの行動で信用はガタ落ちだし。」

「地道に注意していくか」

「うちらの代で変えないと、雰囲気が変わらない。」


まず、後輩たちから、男女関係無く話を聞くようにしていた。

先輩たちは思い込みが強いから

「そんな事をするわけない。」

「それはお前が悪い」

平等に立ち合うことが出来ない。


それらは自分も同じ状況に遭っていたので、後輩たちの気持ちは理解できる。


「何で新人が入らないんだろう〜」


って、幹部たちは話しているが


今まで、入団してきた団員は5人以上いた。

ほとんど退団していった。


大体が共通するのがいくつかある。

「訓練に出て来ないから、嫌みを言う」

「連絡を余裕をもって、きちんと回さない」

「裏で悪口を言う」

「新人指導や世話係をつけない」

「何も知らない新人が何もしなうと怒鳴る」


これじゃあ、辞めたくなるでしょう(笑)


ウチの場合、親方分団長時代に入団したので

世話係をきちんとつけてくれたり

新人にはイロハを教えてくれたので、

この時期に入団した人は今も在籍している。

いつになれば、気づくんだろうか(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 辞めない理由 | トップ |  安倍総理の女性活躍発言 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消防団」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。