エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


誰やねん!

2017-02-22 10:00:28 | 嫌いなもの
朝、9時半過ぎに家電(いえでん)が鳴った。

基本、いえ電には出ない。
ただ暇なら(笑) 電話番号を確かめたりはする。

それは090から始まる携帯電話の番号だった。
携帯って、宅配業者が代引きだったりするとたまにかけてくることがあるけれど、これもほとんど出ない。

「ただ今留守にしております・・・」というアナウンスが始まるとだいたい携帯に限らず0120のフリーダイヤルのところでもガチャ~ンと切る人が多い。
すごい感じ悪い。

でもその朝の携帯番号は、ただ今留守にしております・・・がすぎても切らずに、アナウンスを最後まで聞いていた。
あらら、これは吹き込むつもりね、と思っていたらご丁寧に最後まで聞いた挙句に切れた。

今、病院からの結果連絡があるかも知れないからちょっとナーバスになってるけれど、普通、病院からって携帯じゃなく病院の番号が出るよね。
しかも、無言で切らずにちゃんと吹き込むだろうし。

携帯でかけてくるような人は、多分、携帯にかけるだろうし(笑) ここ何年かで携帯番号を交換した人たちはいえ電の番号は知らないはず。
ま、知らせる必要もないしね。

きっちり10分後、またいえ電のモニターが明るくなった。
今度は番号非表示だった。
番号を表示しないでかけてくる人には、こっちの電話も鳴らずに対応しているから、たまたま電話付近でうろちょろしていた私の目に留まっただけだけど、これって、絶対、さっきの携帯からの人物だろうな、と思う。

さっきの携帯番号が宅配業者だとしたら2度目を非表示にする必要も全然ないだろうし、いったい誰?

ひょっとしてオレオレ詐欺?
あ、今、オレオレ詐欺っていわなくて、振り込め詐欺だとかなんとかかんとかって、やたら名称替えてるけど、浸透してたんだからオレオレ詐欺でいいじゃん、と思う。

それにしても誰なんだろう。 感じ悪い。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分の体は自分で守りたい。 | トップ | 痛いンです! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2017-02-22 14:46:52
ほんとにその通りやね。誰?と思うけれど私も放置するわ。ほんとに用事のある人は用件を残すし、そうするべきでしょ。
こんばんは (楽母)
2017-02-22 21:05:20
ゆっきーさん
タイミングも悪いから、余計に腹立たしいです。
だいたい携帯電話からいえ電にかけてくるってのも珍しいですよね。 宅配業者ならいざ知らず。 無言電話って音で人を呼びつけといて、いざとなったら無視かよ~、みたいな感じ悪さですよね。

コメントを投稿