エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

二転、三転

2011-08-13 06:52:51 | Weblog
結局、 五山の送り火で使われるはずだった陸前高田の松は、、、やっぱり使われないこととなったようで。

送り火に使う事を発表したら、放射能汚染の心配があるっていうんで市民の反対にあって使えなくなり、被災者の思いを書き記した松は、
先日、地元で迎え火となって焚かれた。

そのニュースが駆け巡っているころ、京都では市民の・・・なんちゅう事をしてくれたんや!! 一見さんお断りのいけずな京都みたいやんか!! 京都の恥さらしや!!! なんていう声もあがり、、、京都ばかりでなく全国からの批難もあって、迎え火で焚かれなかった陸前高田の別の松に、写真で記録していた被災者の思いを書き写して、、、やっぱり16日の夜に京都の山で送り火にしましょうと決定が下された。

送り火の保存会の人も、京都市長も被災地のかたがたに申し訳なかったと言い、京都人もこれで町衆?の心意気が守られたと思っていたのに。

念のためにと調べた松からセシウムが検出されて、、、。

これはもう、原発事故が悪いに決まってるのに、なんか京都人としてごめんなさい、、、っていうか、振りまわされたなぁって感じてる。
被災地の方にもイヤな思いをさせたり、嬉しがらせたり、また・・・がっかりさせたり。

福島第一原発は、12日未明の震度5弱の揺れで、汚染水の浄化設備がまたしてもダメになって、、、一向に収束の兆しが見えてこない。
実は、3月の震災であんなになって以降、もしまた大きな地震が来たら建屋も吹っ飛んで、なにもかもがもろくなってる施設が今度こそアウトちゃう??なんて思っていたわけだけど、ほんまに、、、揺れるたびに、配管があかんとか、ホースがどうとか、実は汚染水はダダ漏れしてるんだ、、、なんて・・・ほんとか嘘かは分からないけれど・・・そういうのが聞こえてくると、泡立つような不安感に襲われる。

今回だって、原発事故さえなかったら、なんぼイケズで有名な京都人だって(苦笑)陸前高田の松を心から受け入れて、被災された方、犠牲になった方の為に鎮魂の祈りを込めて夜空に焚き上げたものを。

多分、これから毎年、五山の送り火を見ると・・・去年までの送り火とは全く違った思いが入ってくるんだろうなと感じてる。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なすのだるま煮 | トップ | 焦げルンです »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (華)
2011-08-13 08:52:41
今朝は、ややテンポが速いバックコーラス付です。(笑・暑くなりそう)

ニュース(ラジオ)で聞いていました。
始めは何でと思ってましたし風評で又大変や・・と思っていましたら・・又・・(笑)
でも、放射性セシウムが検出されたん(この検査を最初にしていましたら。と後から思う)やったらやはり、仕方ないでしょう~ね。

ニュースでそれぞれの保存会のこともわかりましたし・・
こんにちは (ゆっき~)
2011-08-13 11:52:37
「検査」ということ自体が信用するに足りるのかという疑問がまた沸いてきました。内部はともかく、表皮の部分は想像できたことではないかな。後手後手になる対策、あ~またですか、と驚きません。
鎮魂の祈りを込めて、という気持ちはみんな持っていると思うから、なおさら複雑な気持ちですよ
こんにちは (楽母)
2011-08-13 13:15:56
華しゃま
最初に燃やす筈だった薪は、検査した時はシロだったそうです。
なので、送り火に使用しないと言った時、世間の反発も強かったんです。
で、二回目に届いた薪からはセシウムが検出されたそうです。
さて、これだってほんとはもっと裏に何かあるのかも分かりませんが、この薪、どう処分するのでしょうか??

ゆっき~さん
福島第一原発から陸前高田市まで184キロだとか。 そこまでセシウムが飛んでるって事は、もっと遠くまで飛んでると思っても不思議ではないですよね?
昨日、フジテレビの震災から5カ月という特番みてて、いかにあの時、政府が嘘を発表していたかよく分かりました。
枝野さんにもきっちり騙されました!
国民、全所帯に1個ずつ、ガイガーカウンター配って欲しいです。
おそよう (ポンチ姫)
2011-08-13 14:33:43
やはり、こちらの方まで、飛んできてますね?早く廃炉にすべき、との声が、聞こえませんね?どんだけ、税金使うのでしょうか?福島・岩手・宮城・埼玉・茨木…ここまで、いじめられても、おとなしくしていて、ちまちまと、問題化してから、怒る?風評被害と言うけど、風評じゃないです現実汚染されてるんですよね?なんか変…でも、枝野さんの嘘が、見事に、わかりましたね、マスコミは、政治家にごろごろじゃなく、追求をして欲しいです
こんばんは (denboo)
2011-08-14 00:21:46
もとはと言えば政府と東電がウソばっかついてるから、世間だって過剰に反応して、そりゃ、この松セシウム大丈夫なの?って思う人も出てくるに決まってる!
どうしたら国民が安心できるのか、こんな簡単なことがわからないなんて!
私たち、セシウムをばら撒くものを『クリーンエネルギー』だなんて呼んでたんですよ、、、。

コメントを投稿