エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


囲い込み

2017-07-01 08:14:13 | Weblog
阪〇オアシスの会員カードというか、ポイントカードがリッタとやらの電子マネー機能付きのカードに移行するらしい。
久しぶりにオ〇アシスに行ったら、出入り口のところに係員がいて、切り替え手続きをやってま~す!と声を上げていた。

電子マネーは便利と言えば便利だけれど、そんなに頻繁に利用する店でもないとありがたみは少ない。
でも、来年の3月だったかな。今持っているカードはおしまいになるということならば、切り替えざるを得ない。
ポイント機能のみ、というカードがないので、結局、電子マネー機能付きのものに切り替えた。

カード代金200円。 勝手にそっちの都合で切り替えておいて代金取るんかい!と思ったら、電子マネーに1000円チャージしてくれれば、2週間以内にカード代金はポイントとして返ってきます。 ってことで、結局1200円取られたような気がした(笑)

あっちのスーパーもこっちのスーパーもどんどん電子マネー機能付きのカードを取り入れて、まぁ、レジでもカード精算が大流行だけど、500円玉貯金に血道をあげている私(笑)にとっては、お釣りの出ない電子マネーは500円玉が集まらなくて面白くない。

しかも、カード残高はレシートに印字されていても、家計簿に記入したら捨ててしまうので、実際のところ、カードにどれだけ残高があるのかもよく分からなくなって、レジで足りないと嫌だから、、、とチャージを繰り返すとカードにはそこそこ残金があるのに、手元に現金がないということが起こってきて、なんだか具合が悪い。

カードだけ見せて現金で支払う、今までと同じポイントカード扱いも可能だけど、電子マネーだとポイント2倍、だからどうしても目先のポイントに惑わされて(笑)結局、電子マネー払いになっていて、財布の中身がカードだけ、みたいな有様。

オア〇スのカードは系列の〇急グループでも使えるというけれど、梅田までそうそう行かないし、あとはイズミヤ?? そこもわざわざ行かないし。。

頭を働かせないと、日常の買い物にも不自由なことが起こっている。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9328 | トップ | まったり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-07-01 10:52:18
デパートの友の会、今はポイントカードと併用できるけど
来年から併用できないと言われました。
それなら、どちらも持つ必要はないけど
どちらが得で、どちらが使いやすいのか??
一年かけて思案中です!(笑)
おはようございます (楽母)
2017-07-02 08:08:47
keiさん
そうそう、そんなふうに、今まで併用できていたり、ポイントが2倍入っていたものがそうでなくなったりと、カードの使い方がころころ変わることが多いんですよね。 なんだか訳がわからない状態になるので、ポイントはいつまでも溜めずにそこそこになったらポイント取りしてもらって、どんどん使うようにしています。
こんにちは (ゆっきー)
2017-07-02 13:02:21
最寄駅前にオアシスがあります。ポイントカードは持っていますが買い物しないので、そんなことになっているとはまったく知りませんでした。どこのスーパーも電子マネーとやらで釣銭が無いのはよいもののちょっと小銭が、1000円札が必要という時は難儀するようになりました。交通系のICカードも残高?でどんどん残高が増えている。足りなければ面倒で余分にチャージするからね。大阪で買い物することはほとんどないし、買い物のたびに阪急系のカードは?なんて聞かれるのもね。京都伊勢丹がTポイントカード使えるのはビックリ。Tポイントカードは持っている。
こんにちは (楽母)
2017-07-02 13:52:10
ゆっきーさん
私もオアシスはそんなに行きません。 でも、来年の3月で今持っているカードが無効になるなら仕方ないし。 全く利用しないなら捨てても?いいんですけどね。 伊勢丹のTポイントカードはちょっと驚きましたが、ちゃんと持っていくようにしています。 ランチでもポイントがつくので嬉しい(笑)

コメントを投稿