エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


祇園祭宵山

2017-07-16 15:23:52 | ご朱印
ども! 根性なしです。

10時頃の四条烏丸交差点です。
長刀鉾に向かって長蛇の列。 長刀鉾を挟んで反対側の四条通にも同じくらいの列。

粽を買おうと思ったけれど、行列を見ただけでげんなりして、今年は函谷鉾の粽にしました。




函谷鉾には、GACKTの眠りんの時の衣装や、早乙女太一の衣装も手掛けた斉藤上太郎さんデザインの限定手拭いも売られているので、それも買いました。




山鉾には、各々にちなんだ朱印(というか、スタンプ??)があるので、粽を買った函谷鉾と、長刀鉾の朱印だけ押してきました。

月鉾、菊水鉾、近くのだけ見てきたけれど、あまりの人出と暑さで朱印は諦めた次第。











『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 40歳からは食べ方を変えな... | トップ | 祇園祭宵山 ② »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園祭! (縁)
2017-07-16 15:30:12
そうでしたね、今日は宵山?
十年位前に仕事でちょうど宵々山の日にぶつかって…人通りの多さに驚いたけど。
色々グッズもあるんですね、GACKTのまで!この時期は猛烈に暑いし混んでるんだろうけど、気軽に行ける場所に住んでいるのが羨ましいです
宵山 (京都で定年後生活)
2017-07-16 15:54:32
こんにちは
私も朝8時から9時過ぎまで山鉾町を歩いてきました。
やはり朝は人出は少なかったです。
さきほど強い雨が降りましたが、少しは涼しくなってほしいですね。


こんにちは (楽母)
2017-07-16 16:52:01
縁さん
宵山です。 めちゃくちゃ蒸し暑かったです。
各、山&鉾でグッズもスタンプもいろいろ工夫されています。 上太郎さんの(丈太郎だと思っていた)手拭いは毎年、限定デザインのが出ます。 来年も買ってくださいね、って売り子さん。 駒形提灯に灯りがともる夜の方が幽玄な感じもするんですが、ホコ天になって歩けない。。昼間は昼間で暑いし、祇園祭は一度も見ぬバカ、二度見るバカ、って言われてます(笑) 

京都で定年後生活さん
その時間帯に動けるのが羨ましいです。
私ももう少し早く行動したいんですけど、夫が出かけてから洗濯を干して掃除機をざっとかけるだけでも9時は過ぎますし。 雷まじりの強い雨から、今は雷なしの雨になりました。 室温が2度下がりました。 屋根の熱が取れたら2階も楽なんですけどね~。 そうそう、京都で定年後生活さんのブログを拝見して、夫がアオバズクを昨日、写しに行ってましたよ。ありがとうございます。
楽母さんへ (バルちぁん)
2017-07-18 18:03:00
京都の友達と合流

応仁の乱の山も登りました。

大徳寺もいった・・・楽しかったよ!!
こんばんは (楽母)
2017-07-18 21:03:08
バルちぁんさん
お疲れさまでしたね。
宵山にはやっぱり雨が降り、巡行の日も午後から雨にたたられましたね。
私はBSで巡行を見ていました(笑)
お友達とも会って、京都を楽しんでもらえたならなによりです。 

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL