エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


ガーデナーley

2017-07-06 16:03:37 | 好きなもの
火曜~水曜にかけての夜中は台風が近畿に接近していた時よりもずっとひどい大雨で、耳栓しててもさすがに雨音で目が覚めた。

昨日も降ったり止んだりで気温は低めながらも湿度がすごくて、何にもやる気が起きない。
自分がナメクジみたいなぬめ~っとした軟体動物になったような一日(笑)

でも、軟体動物になってもいられないので、雨の間隙をついて気になっていた紫陽花の鉢増し。
思っていた以上に大きくなって根が鉢一杯に回ってるんだと思う。
葉色も悪いし、鉢土の表面に細かな根が見える。
花も終わりで青色が退色してきたので花の下2~3節目で切って鉢増し。
土の酸やアルカリとは関係ないと思いつつ、念のため青色が出易いというピートモスを混ぜ込む。


抜いたら完全に根鉢状態。
どこかから飛んできたネジバナが咲いてる(笑)

ついでだから、蚊連草も一回り大きな鉢に植え替えて、冬場にひん死状態になってしまったベビーサンローズもダメ元で植え替え。




5月の花後に剪定した薔薇をジフィーポットに挿して水やりだけしていたら無事についた??
ポットの下から白い根が見えている。 これ、ほんとに薔薇の根かなぁ??
ジフィーなので、そのまま薔薇の土に植えても鉢の中で溶けてなくなるから便利。



植え替えを終えて片付けたら直後に雨。 ラッキーでした。


『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4000日 | トップ | レッドテープ・マインド »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2017-07-06 21:01:15
やっぱり、日頃の行いが良いせいかな?!(笑)
手際よく片付けられたってこともあるでしょうけれど・・・。
わが家のアジサイ、花芽のつきがよくないみたいです。。。
こんばんは。 (もも)
2017-07-06 21:44:38
今年、とーっても気に入った紫陽花を値下げの上に半額(2980→1000→500)で購入しました。
何とか来年も咲かせたいです。
鉢を大きくした方が良いですよね?
土も考えたほうがいいのですね?
勉強になります❗
おはようございます (楽母)
2017-07-07 07:51:52
エーさん
なんでもそうなんですけど、我が鉢植え庭園のものも、毎年コンスタントには咲きません。 今年うまくいった紫陽花が来年どうなるかは神のみぞ知る(笑)
花後に切りどころや時期を間違えると紫陽花は咲かないことが多いんですよね。

ももさん
いま、紫陽花もバーゲンセール中ですよね。
変わったのがたくさん出ています。 今買うのはお得だと思います。 見栄えの為に店では小さな鉢に植えていることが多いので、できれば一回り大きいのにして、土は普通の培養土でいいと思います。 私はブルー系が好きなので、ピートモスを混ぜましたが、ピンク系にはNGです。 詳しくはwebで(笑)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL