エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


なすの煮びたし

2017-07-12 16:12:50 | ぐるめ
なすが12本もあると、メニューに困る(苦笑)

やっぱりせっかくだから少しでも新鮮なうちに食べたいと思うからこのところトマトとなすは毎日テーブルに上がってる。

トマトは究極ざくざく切って生のままでもいいけれど、なすが・・・大変。
焼きなすして、麻婆茄子して、トマトや玉ねぎ、ベーコンと一緒にトマトケチャップやウスターソースでなんちゃってイタリアン風にも作ってみたんだけれど、、、

今夜は煮びたし。
だるま煮にするには大きいので、縦半分に切ってから大振りに切っただけ。
煮びたしみたいな地味なのって、家人の箸が伸びなくて、私一人ばくばく食べる、ってことになるよ、多分。
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 必需品 | トップ | ポイントカード »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ (ポンチ姫)
2017-07-12 19:00:26
大好き(╹◡╹)上手ね、私が作ると、ヘタレになります|( ̄3 ̄)|
こんばんは (koichiw)
2017-07-12 21:06:50
夏茄子は嫁が食う、って感じですね(笑)。

僕は茄子が好きなので、何でもOK。
この煮びたしも美味しそうじゃないですか。
こんばんは (ゆっきー)
2017-07-12 21:35:28
美味しそうです。
家人が食べないので、茄子料理をすると、ひとりで最後まで食べることになります。冷蔵庫で冷やして食べても茄子の煮びたしは美味しいです。特に小ぶりな下田茄子、好きです。
おはようございます (楽母)
2017-07-13 07:58:20
ポンチちゃん
ここのなす、めっちゃ皮が柔らかいのよ。だからさっと煮で、あとは煮汁の中で冷ますようにしないとなすが崩れます。

koichiwさん
大きなのを3つほど使ったんですが、私が2つ分食べたと思います(笑) なんかねぇ、見た目が地味なのは受けないんですよ、我が家。 だけど私は婆飯が好きっ。

ゆっきーさん
ほんとは鷹の爪を入れたいところでしたが、ホットになりそうなのでやめました(笑)
冷蔵庫に入れていた昨日の残り、冷たくて美味しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL