エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


お役所仕事 或いは

2017-04-21 08:13:28 | 嫌いなもの
先日、花の水やりをしていたら、府民だよりを配っている人が来た。
1年以上空き家になっている我が家の斜め向かいの郵便受け(実際には家の敷地内に落ちるように開口部があるだけ)に府民だよりを入れようとしていた。

「そこ、空き家なんですけど」と声をかけたが彼女は構わず入れながらこう言った。
「空き家であってもこうして郵便受けがある以上入れないといけないんです」

「えっ? 空き家でも?」
「はい。 入れられないように(開口部に)蓋があれば別ですけど」

「でも、そうしたらどんどん紙ごみがそこの家の敷地に溜まってしまいますけど?」
「でも、府民だよりは入れないといけないんです。 なんならガムテープでふさいでくれればいいんですけどね」

それ、私の役目?

「開口部は塞いでくれないと危ないんですよ。 誰かがふっと火のついたものを投げ込むかもしれないし」

だったらなおのこと燃えやすい紙をいれるなよ

「塞がなくても空き家だって言ってるんだから入れなきゃいいだけじゃないですか」
「決まりですから」

これだからお役所仕事は嫌われるんだ
頭悪い、、、いや、固いか(笑)にもほどがある。

「お役所仕事やねぇ」
「・・・・・・・・・・」



と思ったけれど、あの人、役所の人にも見えなかったし、1軒当たりいくら、、、っていうふうに契約してるんじゃないかってふと思ったね。
だから、1軒でも減ると嫌なんだろうって。

あ~、根性悪いかわたし。

でも、なんだか腹が立ったので、ガムテープでべったべたに開口部を塞いでやった。
空き家の持ち主とは連絡つかないし。

もし、なんか文句言われたら「ゴミ屋敷になるけど?」とでも言ってやろうか。




ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏の黒酢照り焼き | トップ | リンドレイ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2017-04-21 10:22:49
何だか変なの~!!
やっぱり、1部いくらで請け負っているのかなぁ~?!
ここの町では、町内会がそれを請け負っているので、空き家にポストインすることは無いです。。。
お役所仕事と言ってしまえばそれまでですが、従来通りで事を済ませてしまっていることって多いですね?!

はーい (ポンチ姫)
2017-04-21 14:51:15
我が城下も、自治会が、責任持って配布してます、空き家があるのは、怖いですね。城下も増える一方で、崩れ落ち危険な建物もありーので、なんとかならないのでしょうかね
こんにちは (楽母)
2017-04-21 16:03:55
エーさん
果たして役所の人なのか、町内会の人なのかいまだにわかっていませんが、空き家だって言ってるんだから入れなきゃいいのに、って誰しも思いませんか?
『臨機応変』って言葉はあの人の辞書には載ってないんでしょうね。 府民だよりだって税金で作られるものじゃないのかなぁ?? な~んか感じ悪い。

ポンチちゃん
空き家条例って実施されてるのかなぁ?
この斜め向かいの家の持ち主は知ってるんだけど、去年、借りてた一家が引っ越してからは一度もやってこないし、そもそも貸家にしているのかどうかも分からない放置空き家。 空き家をほったらかしにしているのもどうかと思うし、空き家だって言ってるのに府民だよりを入れる人もおかしいし。
こんばんは (ゆっきー)
2017-04-21 21:14:48
都会では町内会に属していない家も増えているらしいし、こういうのはどこでもありがちなことなんでしょうね。それならば、尚更、空き家の場合の対処の仕方を考えないと事故になってからでは拙いでしょうね。お上はどんな指導をしているのかしら?しかし、とにかく、その配りものしている人に私は腹が立つわ。ちなみに田舎ではみんな町内会に入っているのが現状です。
おはようございます (楽母)
2017-04-22 07:57:50
ゆっきーさん
確かに、うちの町内会では抜けた世帯が多いです。 高齢で世話役ができないというのもありますし。
でも、全戸町内会に入っていても、そういう『決まり』なんだとしたら空き家でも入れなきゃいけないんだろうか?と思ってみたり。 とにかく世帯数が多くて、同じ町内会と言っても端と端だと顔も名前も分からないという組織で、どれほど機能しているのかよく分かりません。

コメントを投稿

嫌いなもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL