エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


グロメット

2017-05-06 08:00:46 | 好きなもの
マルティネリのりんごジュースの空き瓶にLEDライトを入れて電気がつくように細工したい。

本格的なライトじゃなくてクリスマスのチカチカ電飾(笑)のようなケーブルライトが100均であるらしいから、それでお手軽に安くあげたい。
と思って100円ショップをのぞくも、季節商品みたいでどこも置いてない。
う~ん。

絶対に上手にできる自信があればちゃんとしたものを買ってもいいんだけれど、ほとんどお遊びでなおかつすぐ飽きて捨てちゃうであろうことを思えば、そんなにお金をかけたくない(笑)

年末まで待つか??
ともかく、制作過程とイメージはできている(笑)

ただ、瓶の蓋に綺麗な穴が開けられるかどうか・・・だ。
コードを通す穴が必要で多分、どんくさい私にはたいそうな作業になるのは必至。

そのうえ、開けた穴をそのままにしておくわけにもいかないので、切り取った穴にはめるゴムキャップのようなものがいる。
写真はなんとかジャーのストロー穴のついている方の蓋で、これはプラスチック加工しているようだけど、それはできそうもないので、ゴムキャップが欲しい。
調べていたら【グロメット】というのが正式名称のようで、ホームセンターの電気やら配線のところにあるという。

なんかこう、テンション上がる(笑)

だいたい、お手軽なホームセンターじゃなくてプロショップと呼ばれる、職人さん御用達のほうだったりすると、いかにも本職でっせ、っていうおぢさんやおに~さんがうろうろしていて、その中でフツーのおばさんが目をらんらんと輝かせて歩き回ってるというのもおかしな光景だけど、配線部品なんかのコーナーで、「グロメット、グロメット」なんて言いながら何ミリがいいかなぁ・・・と探している自分を妄想するだけでも楽しい(笑) あたし、ほとんど変な人だね。

グロメットと安いケーブルライトがあれば買ってこよう、なんてあれこれ思っている時がひょっとすると一番楽しいのかも。
『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蹴上浄水場のつつじ | トップ | 気比神宮と御誕生寺のご朱印 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね (ポンチ姫)
2017-05-06 12:00:29
旅行でもなんでも、あれやこれやと考えている時が一番ね、昨日ね、福井県にある、お誕生寺に、猫が、たくさん飼われると、ブログアップされてると、殿様が、言うので、行って来ました。五匹しか居ませんでした。同じような人達がたくさんいましたから、猫達隠れたんでしょうね、今ラジオから、奈良の鹿も、鹿せんべいに食傷気味で、観光客が、がっかりしてると、言ってました。
こんにちは (楽母)
2017-05-06 12:38:33
ポンチちゃん
いまね、コメント読んでてびっくりしてるの。
昨日、うちの息子も友達と御誕生寺・・・おたんじょうじゃなくて、ごたんじょうだけどw・・・行ってたんだよ。 息子も思ったほど猫がいなかったって言ってたわ。 でもたくさんの写真撮ってたから5匹以上はいたけどね。
びっくり (ポンチ姫)
2017-05-06 13:11:47
午前中だったからかな?帰りに、ネズミ取りに合いそうになり、心臓に悪かったです。前を飛ばしてた車が、犠牲となりました。軽く60のところを、100はでてました。ご愁傷さまと、言いつつ、スタコラサッサでした
あらら (楽母)
2017-05-06 13:15:47
ポンチちゃん
ネズミ捕りに捕まらなかったってことは、さっそく猫寺詣でのご利益があったんじゃない?
こんばんは (ゆっきー)
2017-05-06 19:19:10
いろんなものが揃っている100均でも、季節商品はその季節でないと探しても見つかりませんね。真冬に扇子を探して、という経験が
こんばんは (楽母)
2017-05-06 20:33:52
ゆっきーさん
100均の品ぞろえも同じようで各々違っているから、
4つのお店を回ったんですが、やっぱり季節商品でどこにもなかったです。やる気が起こっている時に材料がそろわないと途端に嫌になってしまって別のことに手を出したり(笑) 

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL