エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


薬九層倍

2017-05-19 08:05:45 | Weblog
先月から新規の美容院に行きだしたわけだけど、なんていうか、、、美容院の料金っていったいどういう計算なんだろう?って思う。

私は基本、カットとカラーで、一度、安いお店でカラーをしてもらったらカラー剤を塗り終えた直後ぐらいから頭皮がじんじん熱くなってこりゃマズイわ、と思って流してもらって以来、ヘアマニキュアか、カラーならオーガニック系の薬剤を使うところしか行ってない。

以前の美容院もオーガニックだったので沁みることもなく染めてもらっていた。
そこをやめたのは、担当のスタイリストさんがご主人の実家である九州に帰ってしまわれたから。

新規のここも30代になったばかりの可愛らしい男の子(笑)がオーナーで、もう一人優しい女性のスタイリストさん。
萌え男としてはやっぱりオーナーを指名(笑)
なかなか気さくなタイプで、新規のお店って最初緊張するでしょ? でも、うまくほぐしてくれました。

先日、次回予約をしておいたので2回目の来店?だったんだけど、最後にお金を支払う時、以前のお店の感覚が抜けなくてトレイに2万円置いたら「9150円です」って言うの。
次回予約すると500円引いてくれるというのもあるんだけれど、それでも1万円でお釣りが来て、ああ、ここ安いんだった、と思い出した。

同じようにオーガニックのカラーとカットで、時間も同じほど。
ちゃんとカラータイムには「お飲み物」も出てくるし、シャンプー後にマッサージもついている。

違うのは前の店はシャンプーする時の椅子がフルフラット、ベッド状に倒れるのでうとうと眠れそうなくらい、というだけ。

カラーの保ちだって、根元が伸びてくるんだから同じだし、、、こんなに値段って違うの? って思った。
スタイリストさんの技術差もシロートの私が分かるわけでもないし、だとしたら後はカラー剤とかシャンプーやトリートメント??

前の店も納得して行ってたし別に良いんだけど、お値段の差ほどの違いは分からない。
美容院って慣れたところから変わるのはちょっと精神的にしんどいけど、やっぱりここは、たまには違う店に行ってみるのもありだな、と思ったわけで。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がらぽん | トップ | めっちゃお出かけ日和 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (muku)
2017-05-19 08:33:09
代金ね、私はごく近所の美容室に長く通っていますが、和漢のカラーとカットで8,000円ですよ。
時間も1.5時間で仕上げてくれるので気に入ってます。
市内でも、ヘアデザイナーがいるような○○系の美容室はお高いですね~。更に美容師さんによっても値段が違うみたいです。

美容室・・・というとね、話が変わっちゃって申し訳ないんだけど、
以前通っていたところの美容師さんが結婚のために退職したから今のところに変わったんだけど、
20年くらい経過した今、その時の美容師さんがご近所で美容室を始めたんですよ。
それなら戻りたいけど、どちらもご近所過ぎてて微妙なんですー。
おはようございます (ketty)
2017-05-19 08:39:12
薬九層倍~、ホントですね。
技術料?と言っても、カットは別として、カラーはあまり分からない気がします。
美容院変えてみようかと思いつつ、可もなく不可も無くなので、ついそのままになってます。
以前、カラーした後、1週間経ってパーマ掛けてましたが、
それでも髪が傷んだので、パーマ止めました。
最近ボタニカル系シャンプーを使ってますが、私、違いが分かりません。
こんにちは (koichiw)
2017-05-19 12:36:45
余り数は経験していませんが
床屋さんは組合の協定料金
なのか、どの店でも同じような
料金設定になっていますね。
「いつも通りで」でやって貰える
お店が良いですね。
男子と女子では違うのでしょうが。
美容院の場合は
萌えダン料金が上乗せされている
かもしれませんね(笑)。
やはり (ポンチ姫)
2017-05-19 13:10:37
別料金も加算されてたのかも?あちこち気の向くまま飛び込みで、いろいろありますよ値段(╹◡╹)最新に、向こうが
、値段を言ってから、どうするか決めてからだから、高かったらいい次は、ありません
こんにちは (楽母)
2017-05-19 17:04:02
mukuさん
トップスタイリストとそうじゃない人とでお値段が違ったり、最初、安め設定でもトリートメントプラス、とか栄養剤プラス、なんて勧められるままにOKしていったら、とんでもなく高くつく、というサロンも知ってます。 そこだけは寄り付かない(笑)
化学薬品と比べてオーガニック系は染まりが悪いとかで、カラータイムが長めのところが多いので、和漢で、1時間半って早いですねぇ。
うちの周りも美容院多いんですけど、あまり近くはパスしてます。 美容院って噂話の温床的な面があるので、近くは煙たいんです(笑)

kettyさん
凝ったカットならともかく、私は夏場には髪がくくれるように、だから、段々もいれないし、揃えるだけなのでヘタでも分からないんです(笑)
すそだけパーマをかけるとくくっても落ちてこないので楽なんですが、最近、パーマもご無沙汰です。
シャンプーもいろんな種類が出てますよね。私もアミノ酸系のものとかノンシリコンのなんとかとか、いろいろ試してますが、よく分かりません。 最近は通販専門の製薬会社のものを使うことが多いです。

koichiwさん
多分、組合に入っているところはある程度料金は統一されていると思います。 あと、定休日も。
でも、なんだかいろいろプラスが多いんですよ。
私はプールの水のせいか、パサつくので栄養剤は必須です。 地肌の化粧水だのトリートメントだの、カラーの保ちを良くする酸性なんちゃらだの、いろいろあります。 まぁ、高くてもオトコマエなら我慢しますが(笑)

ポンチちゃん
高けりゃいいってものでもないようだし、かといって、オートメーションみたいにカットの人、はい次はシャンプー、次はカラー、仕上げ・・・ってどんどん流されていくような店も困ります。
先月から行きだした店は、最初にしっかり値段の確認したから高くなることはないのに、どうも前の店の値段がこびりついてるの(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL