エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

市比賣神社のご朱印

2017-04-19 14:14:35 | ご朱印
お天気良いし、仁和寺の桜とどっちにしようかと思いながら、結局近場の市比賣神社(いちひめじんじゃ)に行ってご朱印を頂いてきました。

女人守護がメインの神社です。
御祭神がすべて女神様だって。 女人厄除けで、厄年の女性の参拝も全国からあるそうです。 あらら、、、厄年ってとっくに過ぎた?(笑)

残念ながらいま工事中でね、境内がごちゃっとしてるけど、勿論、本殿や一願成就の井戸はお参りできます。











今日は実のところ、ここに行くのも目的だけど、少し前にローカルテレビで見かけた『六条通』を歩いてみたくてね(笑)
四条、五条、七条・・・というのは知ってるし、歩きもするけどそういえば六条って知らないなぁってことで。 





市比賣神社を出てから六条通を通って烏丸まで戻りました。 久しぶりに東本願寺さんも覗いて、最近リニューアルオープンした京都タワービルの、Kyoto tower sandoをぶらぶら見て歩きました。 まだオープン間なしだから人がいっぱい。 











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子丼 | トップ | キツネにつままれた気分 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (koichiw)
2017-04-19 17:56:49
字を見ているだけでも
ありがたく感じる様な
素敵なご朱印ですね。
こんばんは (ゆっきー)
2017-04-19 19:43:33
菊のご紋章が眩しいです。
六条通りの英語表記はこうなのね。
こんばんは。 (エー)
2017-04-20 01:20:01
ご朱印、やさしい文字ですね。
私たち、大厄は無事に過ぎたけれど、ちっちゃな厄年はまだあるんじゃないですか?!
ここのお水、飲んでみました???
おはようございます (楽母)
2017-04-20 08:07:01
koichiwさん
ごく普通のおばちゃん(失礼)が書いてくれるんですけど、やっぱり素敵ですよね。
まっすぐ、シンプルで。 

ゆっきーさん
お寺でも、kinkakuji-temple、みたいな表示ですよね。
私のような英語音痴からしたら、stやtemは要らないだろうって思うんですけど、違うんですね。

エーさん
それが飲まなかったんですよね。 ペットボトルに汲んでいる人はたくさんいました。
わたし、いつも水筒持参なので、そのお水を飲むってことが頭になかったです。

コメントを投稿