エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

違いの分からぬ・・・

2008-02-19 06:21:36 | 若旦さん
インスタントコーヒーの懐かしいCMをチラ見した。
狐狸庵先生こと、遠藤周作さんの写っているもの。

違いの分かる(良い、或いは大人の)というコンセプトだったと思う。
確かに、ネスカフェの黒いラベルのものから、ゴールドブレンドや、赤いラベルで
中村紘子さんがピアノを弾いていた・・・の(なんだっけ?)を飲んだときは、違う・・・と思ったような気もするけれど、もう30年以上も昔?

インスタントコーヒー飲まないしな~。

私、前にも書いたけれど、味覚に自信はない。
というのも何を食べても美味しい人だから。
これはダメと思ったパクチー以外、だいたい何食べても美味しい。

勿論、食べてないくさやだのフナずしなんかもあるけど、ブルーチーズのカビ臭さも、まぁ、なんとか大丈夫な人だし、いけるんじゃないかな?

そんな私だから、グルメレポーターにはなれそうもない。
きっと箸をつけたもの、口に入れたもの全部「美味しいですね~」で終わってしまう。
なんとかのなんとか革命や!なんて絶対に言葉として出てこないと思う。
食材のひとつひとつの繊細な味を表現する力は持ち合わせていない。
「美味しいね~」「こんなん食べたのはじめて!」なんてのが精一杯。

実に食べさせ甲斐のない? いいえ、何食べさせても喜ぶ? 女じゃない?

先だっての苗場行きで、若旦さんがお土産のひとつに魚沼産のこしひかりを買って来た。 まぁ、これもお土産と言うより、自分が食べてみたかったのだろう。
母は、あまりに高いのでこしひかりは買うが「魚沼産」に限定するなどということはしないので。独身貴族なものだから、そういう所は金に糸目をつけない太っ腹男なのである。

でもね・・・実のところ、分からんかった。
特別美味しいとも感じなければ、銀シャリ!と叫ぶほどの違いもなかった(涙)
生産者の人が聞いたら嘆くかもしれないけど・・・分からんかった。
別のものとふたつ炊いて、その場で食べ比べたら分かったかもしれないけど、単独で食べてる分には・・・申し訳ないです~。
私だけならともかく、自称違いのわかる男のDANも言われるまで分からなかったし、若旦さんは、私が何も言ってないので、多分、魚沼産のこしひかりだとは気づいてもいないだろう。。。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのとき君は若かった | トップ | チームバチスタの栄光 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージ (岳遊)
2008-02-19 07:07:34
おはようございます。 昨夜は何故か中々に寝付けず、今朝は朦朧としております(笑。

魚沼産に限らず地方には、昔はあらせが吹いたり水の冷たさ加減で美味しいと言われたベルト帯が確かにありましたね。それが今でも消費者に限らず定着してるように思います。魚沼産の場合もハサ掛けによる天日干しが評判になり全国に広がっていったのですが、殆んどが機械乾燥に頼っている今でもそのイメージは残っているのでしょうね。
でもね、生産者やそれを取り扱う農協などにすればそのイメージは大事な商標なんですね。以前はお米は全て政府流通米でしたが、自由化によりお米屋さんは買いたいお米を(売れるお米)指定できる訳で、各農家、農協の販売力量が無いと生き残れない時代になってきてるのです。そのため昔は極限られた範囲だけだった魚沼産が、魚沼全体に、ともすれば新潟全体に拡散されていったのですね。
おはようございます(*^.^*) (ポンチ姫)
2008-02-19 07:40:49
食べる物は、まず素材が大事ですが、名前が通りだしたら、落ちますね。無理がきますね、レストランチェーン店なんかもそうですね
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-02-19 08:09:31
今朝も、ぐ~んと冷え込んで・・・。
今は、青空がのぞいていますョ♪
良いお天気になりそうですねぇ~~♪
自転車通勤第2日目、張り切って出かけました!(笑)

ウチの旦さん、お米やお味噌やおしょう油など、いつものと違ったときは、必ずと言っていいほど「これ、いつものと違う???」と尋ねてきます。
私は、味覚が鈍感ですが、あちらは少々、敏感かも???
それで、どうこう文句が出ると言うことではないのですが・・・。

でも、若旦さん、ちゃんとお土産を買ってきてくれるんですねぇ~~♪
やさしいですぅ~~♪
うるさいよ味には (ポンチ姫)
2008-02-19 08:31:38
違いがわかるのと、違って、好き嫌いで決めます。そういう違いです。だから、調味料関係は、いただいても、難しいときあります
分かりませぬ(ー_ー)!! (ketty)
2008-02-19 08:37:22
ダバダー~ダバダバダ~♪ 私も先日狐狸庵先生を見ました。高級感があった頃のゴールドブレンド。
近頃のお米って、炊きたて熱々は、ブランド米にかかわらず、どれも美味しいと思います。
魚沼産を買った事あるけど、値段ほどの違いが、??
熱々ご飯をフーフーして食べるのが好き♪

さあ、大阪の女が二人、京都に出陣じゃあぁ!
良いお天気でよかった♪
おはようさんどす。 (楽母)
2008-02-19 09:07:37
バタバタしてまして(笑)。 皆様の所には後ほどお邪魔します。 ほんにいいお天気になりました。楽母も出陣♪
おはようございます~~ (夢子)
2008-02-19 09:15:09
今日もいいお天気です~~

違いのわかるのは・・男性を見分ける事だけは
自信があります~~~
味覚に対してはパスです。。
美味しいの一言しか出てきませんっ

狐狸庵先生・・なつかし~~~~
鰹節ちゃうで~! (おちゃこ武士)
2008-02-19 09:54:39
うんうん、ketty殿のご指摘どおり
炊き立ては美味しいのでござる♪
左様…我が家も月に4,5回は銀シャリを炊くのでござるよ♪
新しき狐狸庵先生殿は
男前やね~殿も出ているやつでござるか?

ketty殿は寺町の三条までお出かけでござるか?
味覚。 (うさこ)
2008-02-19 13:56:12
私も、楽母さんと同様に、
嫌いな食べ物は全くといっていいほどないし、何でも美味しくいただきます。
私の場合、高級なものより庶民的なものやお味のほうがしっくりきますね。
貧乏舌?
だけど、お米は毎日食べるものだから、ブランドよりも味や食感が気に入って安心できるものを選んでます。
好みの違い (ゆっき~)
2008-02-19 15:45:03
コーヒーとか、嗜好品は好き嫌いで飲みわけしますが、
お米、ご飯になると、柔らかいのが好きなもの、硬いのが好きなものと、
家の中で異なるので、困ります。それと、最近の炊飯器は進化している
らしく、とても炊き上がりが美味しいそうです。
そろそろ、炊飯器を買い換えてみようかな。
圧力系の炊飯器のお米の味はどうなのかしら?

コメントを投稿