エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


コガネキヌカラカサダケ(黄金絹唐傘茸)

2017-07-29 19:48:20 | 日記
な~んかはっきりしないお天気続きのせいで、紫陽花の鉢からキノコが出てきたよ。

これ、市販の培養土とか腐葉土に菌が混ざっているのか、時々出現するけど。

傘が開かないうちに割りばしで摘み取っている。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 強制終了(笑) | トップ | 一は卵 二は鳥 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ました! (どっぐべあ)
2017-07-29 20:53:23
気付いた翌日に開いて、その翌日には枯れてました
枯れたのは連日の暑さのせいだと思っていたけれど
開いた時点で新たな菌が放出されてたでしょうか
こんばんは。 (エー)
2017-07-29 21:42:50
キノコにはちょうど良い気候なのかな?!
それにしても、変てこなお天気が続きますね。。。
こんばんは (楽母)
2017-07-29 21:44:03
どっぐべあさん
私も以前、なにか分からなくて放っておいたら翌日に傘が開いて、キノコだというのが分かりました。 傘が開くとすぐ枯れますよね。 見えにくいんですが、小さいのがぐるっと紫陽花を取り巻くように生えていました。
おっと (楽母)
2017-07-29 21:45:39
エーさん
だいたい、真夏は暑すぎてキノコなんか出てきませんよね。 雨も多くてじめじめしているからでしょうか。 今年の天候はほんとにおかしいです。
こんばんは。 (もも)
2017-07-29 23:14:27
うちにも出ました❗
そういうお名前なのね。。
覚えられないけど(笑)
おはようございます (楽母)
2017-07-30 08:03:26
ももさん
私も覚えられなくて、出てくるとパソコンで、黄色いきのこ、で検索します(笑)
結構一般的なんですね。 たくさん載ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL