エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


キツネにつままれた気分

2017-04-20 08:09:16 | 日記
私は嘘つきだけど(笑) あんまりひどい嘘をつくと中身を覚えていられないから、ばれても笑える程度の嘘しかつかない。

骨密度が低くて、骨粗しょう症だ、というのは本当で、最初、かかりつけだった整形外科で何気に測ってもらったらすごく数値が悪かったので、もう一度総合病院の整形外科に駆け込んで測りなおしてもらった。 でも、その時は開業医とほとんど違わなくて、そのまま総合病院で薬をもらう、というのを続けていた。

去年、その総合病院の整形外科医長だった人が近くに開業したので、それからは、そっちに通っている。
当然、最初に総合病院の検査結果も持って行って、ドクターはデータを入力していた。

はっきりとは言わなかったけれど、年齢の割に芳しくない数値で、どの治療法が良いかいろいろ検討してくれた。
結果、薬の種類をかえ、血液検査もしてもらって、血液検査の結果はめちゃくちゃ良いものではないけれど、総合病院の数値から考えるに程には悪くもないし、←こんな感じ(笑)

でもさ、腰と股関節の痛みで先日レントゲン撮った時、いつの間にか骨折の跡が見られる、ってことで、やっぱり楽母さんは重症じゃないか、と思っていたような。

劇的に良くなる治療法はあんまりなくて、まぁ、言ってみれば現状維持的なものがほとんどで、劇的に良くしようと思ったら注射。 しかもそれは『生涯で』2年間までしか使えないものだとか。 それを使うのは最後の手段で、楽母さんの年齢から考えてもそれはもっと後まで取っておきたい、ということだった。

昨日、割と空いていたので(笑) 「一度、うちでも骨密度を測ってみましょう」

で。 その結果が、私もドクターもびっくりするほどのもので、同世代平均の100%は超えているし、若い人と比べても83%ぐらいで、全然『正常』判定。
検査機械が総合病院のとは違うので、誤差は起こりうるけれど、こんなに違います??って、ドクターも首を傾げているし。

かえた薬がめっちゃ効いたとか(笑) いやいや、そんな劇的に良くはならないって3分前にドクターが言ってたよね(笑)
「いやー、正直ボクも驚いてますよ」

だよね。 私、好き嫌いなくパクチー以外は(笑) なんでも食べられるし、運動だってしてる。ウォーキングは年間何足もスニーカーを履きつぶすほど続けているし、自分でもこの生活で骨粗しょう症なら、もうそれは体質で、どうしようもないものだ、って達観してたんだけど(笑)

検査結果は素直に喜びたいけれど、あまりに数値が違うと、どっちの数値も信用できないってことで、なんだかな~の気分。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市比賣神社のご朱印 | トップ | 鶏の黒酢照り焼き »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2017-04-20 08:49:07
良かったですね~♪
最近開業されたのなら、医療機器も最新型と思います。
良い方の検査結果を信じましょう!
年一度、骨密度検査を念のため受けると良いですが、
投薬はもう要りませんよね。
こんにちは (楽母)
2017-04-20 14:07:41
kettyさん
ありがとうございます。
やっぱり悪い数値が出るより、ずっと気分のいいものですね。 昨日は検査結果に気を良くして市比賣神社まで行ってきた次第です。
ドクターも半信半疑ふうで(笑) 一応(念のため)今まで通りのお薬を出しておきますね、と5週間分薬を出されました。 ジェネリックで薬代も安いので、まぁ、私も安心料だと思って薬局に行きました。
こんばんは (ゆっきー)
2017-04-20 19:45:59
なんだかすっきりしない、ほんとにキツネにつままれた気分、よく分かります。何を信用していいのやら、今までのはいったい何だったのか??知らぬが仏??
こんばんは (楽母)
2017-04-20 20:17:33
ゆっきーさん
さっき、去年の総合病院でのデータ出してみてたんですよ。もう、ボロボロ(笑) めっちゃ悪いんですよ。
ずっと薬飲んでたのに骨密度が下がっていたぐらいで、その後、今のところで薬も変えたんですが、8カ月弱で正常値になるってのもあり得ないことです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL