エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


お豆さん

2017-06-15 16:05:30 | ぐるめ
あたしは大のご飯党で、麺クイでもあるんだけれど、あまり好き嫌いもなく、基本的にはなんでも食べると思う。
例外はパクチーで、これは好きな人は好き、嫌いな人は絶対にダメ、って具合に二分される。 あたしは後者。 

甘いものも得意ではない。 でも、全然食べないわけでもない。 そりゃあお付き合いでケーキも頼めば、出町ふたばの豆餅は大丈夫だったり(笑)

ただし、ご飯のおかずに甘いものはダメっぽい。
だから、イモ、マメ、ナンキン、はほぼ食卓に並ばない。
こういうのはお弁当を買ってきたらちょこっと入っていた、という程度で十分。

母は飲めない人で、かわりに大の甘党で、母の作った酢の物は私には甘すぎたし、金時豆なんか食卓に並んでいても、母一人の口に入っていたように思う。
大豆が主な、五目豆? も食べないわけじゃないけれど、お愛想で箸を伸ばす程度。
未だに、豆類のおいしさが分からない。

でも。

そんな私が最近よく食べているのが、何種類かのお豆さんを水煮にしたり蒸しただけのサラダ用のもの。
味付けなしのものだったり、ほんの少しの塩味がついているだけのお豆さん本来の味だけのもの。

これだと甘ったるくないので、そのままでもいいし、グリーンサラダにトッピングしてドレッシングで食べてもいける。

ビールのおつまみの枝豆的な立ち位置で(笑)
大豆イソフラボ~ン、なんて思いながら食べている。 
ま、いつまでこのマイブームが続くかは不明。
ジャンル:
食と健康・美容
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花<梅干し | トップ | 医者の資質 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ネル)
2017-06-15 20:08:38
私もこれらを食べてます。
血糖値が下がるとか?
急激な上昇を抑えるとか?でね
甘くないので好きです!
こんばんは (ゆっきー)
2017-06-15 20:13:04
ご飯党ではないけれど、ご飯に甘いおかずは苦手です。
水煮の大豆はたまに買って五目豆風に利用しますがこのサラダ豆はまだ経験なしです。同じ場所にあるよね。私以外豆を食べる人が家にいません。
こんばんは (楽母)
2017-06-15 20:53:12
ネルさん
お久しぶり。 お変わりないですか?
これ、あっさりしていて美味しいですよね。
甘みがあっても、豆本来のものだし高いものでもないのでリピート中です(笑)
グリーンサラダって、健康の為に食べているけれどそんなに美味しいと思ったことがないので(笑) トッピングにして変化をつけたり、そのままバクバク食べてみたり。

ゆっきーさん
うちも、イモ、マメ、ナンキンを好まないというのは家族一致しています。 でも、これは私大丈夫で、いちぬけです(笑) まぁ、それでも美味しい~!と感激するっていうよりは、他のお豆さんに比べたらいけるな、ってぐらいですけど。
骨のためにも大豆を摂りたいところですが、豆腐や納豆もそんなに毎日食べられるものでもないし、飽きるまでは続けます

コメントを投稿

ぐるめ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL