エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


京都大神宮のご朱印

2017-05-15 07:52:24 | おでかけ
京都の人にききたい! 『京都大神宮』って知ってた?
twitterで、神社仏閣・ご朱印に詳しい方をフォローしていて、その方のtwiに、京都大神宮でたけのこのご朱印を頂いた、というのがあって、京都大神宮?? なんて思ったわけ。

さすが寺町、というか寺町通りでも御池から四条の間しかめったに歩かないので、私は初めて知ったところでした。

分かる人には分かると思うけれど、藤井大丸の横の道をちょちょっと入ったところ。
観光寺院でないせいか、繁華街のすぐそばなのにひっそりしている。
アニメっぽい巫女さんキャラのものがたくさんだから、知ってる人には有名なところなのかなぁ??






その後、昨日は母の日だったので、六角の八百一本館の2階で息子にランチをご馳走してもらいました。
息子のおごりだったら3階のフレンチにすれば良かった

ビルの屋上の六角農場で風に吹かれてまったりしたあと、息子とは別行動。






うろうろ歩いていたら在原業平邸跡っていう石碑を見つけて、やっぱり実在してたのね、なんて(笑)
どうも、歴史物語の架空の登場人物のような気がする。








白のカーネーションに色水を吸わせていろんな色に染めるのは知っているけれど、こういうレインボーカラーにするにはどうしたらいいのか分からない


ジャンル:
神社仏閣
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 面白きことは良きことなり! | トップ | VIRTUAL TREK »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆっきー)
2017-05-15 09:34:06
もちろん、知りませんでした。しかも寺町に神社でしょ?
大神宮って名前もデッカイですね。京都を代表する神社みたいですね、名前は。
Unknown (京都で定年後生活)
2017-05-15 09:47:21
こんにちは
寺町四条を下がると寺院がいくつかあるのは知っていましたが、京都大神宮は初めて聞く名前です。
一度聞いたら忘れられないような名前ですね。
おっはどす! (おちゃこ)
2017-05-15 11:06:17
全く知りませんでした!
ウチが結婚前にいた頃の京高の更衣室(今は駐車場)の
その南の方にパレス劇場って映画館があって・・・
その向こうの方は閑散とした僻地のような感覚で行ったことも無い。
知らない京都が仰山あって・・・
京都人でもトロリーバスが走ってた事も知らない人が・・・
ああ~昭和は遠くなりにけり・・・どすな~
お返事です (楽母)
2017-05-15 18:46:16
ゆっきーさん
神社じゃなく、神宮で、しかも『大』がつくって、ほんとに京都を代表する神社みたいな感じですよね(笑)
以前、東京大学と亜細亜大学とどっちが偏差値が高いかというようなクイズが外国人相手にあったんですが、一都市の東京より、そりゃあアジアでしょ、って答えた人が多かったんですよ。それを思い出しました。

京都で定年後生活さん
私も勿論、京都中の神社仏閣を知っているわけではありませんが、それでも京都大神宮というのを聞いていたら覚えてると思うんですよ。 それほどまでに黄門様の印籠的な(笑) たいそうな名前じゃないですか。 でも、知らなかった。。。 ご朱印集めするようになってから、いろいろなことを教わっています。

おちゃこさん
おちゃこさんが知らないんだから、私が知らなくても当然ですよね(笑)
名前だけなら、平安神宮を凌駕するようなすご~い神宮に思えます。 由緒は正しく立派なところですけれど、知名度が・・・。
市電が路面電車だった時代は知ってますが、トロリーバスは知らないです。
え! (ポンチ姫)
2017-05-16 21:56:21
知りませんでした|( ̄3 ̄)|路面電車は、知ってますが、トローリバスはね、今年も、母の日は、静かに過ぎていきました。
おはようございます (楽母)
2017-05-17 07:47:53
ポンチちゃん
昨日、ジムでも顔見知りの人に「京都大神宮って知ってる?」って聞いたけど、誰も知らなかったわ(笑)
トロリーバスって、我々が住んでたあたりには走ってなかったみたいよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL