エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


終活なのだ。

2016-09-18 08:16:28 | 日記
こないだ読んだ『やめてみた』の中には電気炊飯器が壊れたので土鍋でご飯を炊いてみたら、簡単でとても美味しかった。

ってなことが書かれていた。 確かに、スイッチを入れれば放置しておいてもいい炊飯器は楽だけれど、最近の2重蓋になったような土鍋も別につきっきりでいなくても、中火くらいにして2合だと13分ぐらい火にかけておいて、火を切った後15分ほど蒸らすだけでいいから、簡単便利。

そのあと、ネットの記事で、水切り籠は本当に必要か? ってのがあって、洗い終えた食器や鍋は水切り籠にふせなくても(食洗器のある人羨ましいw)シンクの空きスペースにふきんや清潔なタオルを敷いておいてそこに置き、全部済んだらその場でちゃっちゃと拭いて食器棚に納めれば食器の出しっぱなしも防げるしシンクが広々。 というもの。

私も水切り籠だけじゃ足りない時があるから吸水マットを敷いて、そこにガラスものや、鍋・ざる、といったものを並べることがある。
なので、ものは試しと一度全部、吸水マットに乗せてすぐさましまってみたら、確かに、水切り籠ってなくても全然平気なんだな、と思った(笑)

で。
今考えてるのはダイニングセットって要らないんじゃない?ってこと。
それでなくても広いとは言えない我が家。 ダイニングに大きなテーブルや椅子って要らないかも。。。って思い始めた。

家族3人が揃って食事することは稀だし、客人も家に上げないし(笑) 私の書き物机や作業台として使うことが圧倒的で、掃除する時だって椅子を動かしてテーブルの下に掃除機を突っ込んだり雑巾がけしたリってジャマクサイ。

ダイニングセットを処分して、昔あったような脚が折れるお膳(笑)があればいいんじゃないか、と思い始めている。
食事の時だけテーブルがわりに出してきて、普段は脚を折ってどこかに立てかけておく方が良くない??  なんて。

涼しくなってきたので、あちこちがさがさしだしてる。
これは前にも書いたけれど、ちょっと可愛いとか何かに使うかも、と思って大事に(笑)取っていたものでも、ある時『これ、要らんわ!』と思える日があって、今まさにその状態なの。

見た目は全然変わらないけれど、引き出しの中や押入れの小物入れの中が随分すっきりした。
ついでに冷蔵庫のあんまり出番のない香辛料もみんな捨ててがら~んとさせた。

これでダイニングセットがなくなりゃ、どんなにいいかな、って思ってるんだけど。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さんまのお酢煮 | トップ | 悩みどころ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2016-09-18 15:32:34
ちゃぶ台っていうのかな、邪魔にならなくって良いと思うけれど、なにしろ正座が苦しくなってきて、ご飯がのんびりと食べられないという事情がお寺さんの法要でも本堂で椅子席というところが増えました。年寄りには切実な問題です
そうなのね (ポンチ姫)
2016-09-18 22:08:37
子供の頃は、ちゃぶ台だったけど、それはそれで、面倒かも、殿様膝に、人工関節いれたから、椅子の生活じゃないとね、お寺に、昔なら、考えられない、椅子がズラリだもの、時代の変化かんじます
おはようございます (楽母)
2016-09-19 07:51:08
ゆっきーさん
確かに、こっちでも古民家を改装した風情のあるお蕎麦屋さんに、いつの間にかテーブル席が出来ていました。
年寄りにはあのちゃぶ台はしんどいのかもしれませんね。
でも、私には正座、という発想が全くなかったです(笑)
足の間におしりをぺたんと落とすおばあちゃん座り。
それか、折り畳み式のカウンターテーブルみたいなので、できるだけコンパクトになるものとか。

ポンチちゃん
実家にちゃぶ台めいたものはあったんだけど、実はかなり昔から実家は椅子とテーブルでご飯を食べていました。 脚が曲がらずまっすぐになるように、って(笑)
おかげであたしの美脚が出来上がったしだい
テーブルをもっと小さいサイズに替えようかなぁ??

コメントを投稿