エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


悩みどころ

2016-09-18 14:44:39 | 日記
先のふたつに続いて、三つめのパッションフルーツの花が午前10時半頃に開花した。

雨降り(笑)

サンルーフの中なので直接雨に当たらないとはいえ、やっぱり雨でも咲くときは咲くのね。

綿棒を持ってきて、雄蕊から取った花粉をめしべにこすりつけた。

左側にちょっと見えるのが、二日前に授粉させたもの。


この二つの花って同じ茎から並んで咲いたもので、10センチも離れてないんだよね。
授粉させたものの、こういうのって一つは捨て花にしたほうがいいのかな?

そういうのがシロートの悲しいところでよく分からない。

さても。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終活なのだ。 | トップ | アロマティカスが »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-09-18 15:05:04
こんにちは
以前も思ったのですが、トケイソウの花によく似ています。
パッションフルーツの花はなかなか目にしないです。
こんにちは (ゆっきー)
2016-09-18 15:37:46
開花してすぐの写真ですね。これからめしべが開いて下がって行く我が家のも今日か明日かと。雨が酷いので軒下に移動させました。今日は咲かなかったので明日咲くかも。で、自然に任せたらいかが?
楽母さんへ (koichiw)
2016-09-18 18:42:44
こんばんは。
こういう疑問って検索しても
中々答えが見つからないと思いますね。
花好きの近所のおばちゃんが
知っていたりしますね(笑)。
はい (ポンチ姫)
2016-09-18 22:10:52
近所のおばさんに、なりましょう^o^
おはようございます (楽母)
2016-09-19 07:57:51
京都で定年後生活さん
別名『くだものトケイソウ』というくらいですから、似てますよね(笑)
パッションフルーツを植えているところもこのあたりだとまだ少ないだろうし、一日花なので見かけるチャンスも少ないんだと思います。 でも、4~5月になるとホームセンターでも苗がたくさん売り出されるようになりましたよ。

ゆっきーさん
午前中に開花するというのをゆっきーさんから教わって、今か今かと注視していました(笑)
一応、みっつとも人工授粉させました。
どれかひとつでいいから育ってほしいと思っています。
ゆっきーさんのところも今日、咲いたらいいですね。

koichiwさん
近所の花好きおばちゃんって、結構私だったりで(笑)草花は育てていても実ものを育てているところがないので聞けなかったりします。 仲良し農家さんは自分が作っているものに関してはよく知っているのに、育ててないものだと『わしには分からん』ですしね(笑)

ポンチちゃん
教えてちょんまげ(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL