エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

いつの間にか骨折??

2017-04-01 08:02:36 | 日記
何年も前から時々左側の腰が痛む。
でも、すごく痛くて動きに制限がでるほどでもない。
痛む時は湿布を貼ってたりして、そうこうするうちに治っている。という感じ。

今回の腰痛はかなり久しぶりだけど、同じ側の股関節にも違和感があったのでいつもの整形外科に行ってきた。
椎間板ヘルニアってこともあるからレントゲン撮りましょうって言われて撮ったのよね。

結果的に腰の骨は少々滑り症があるようだけど、大したことなくて、驚いたのが、もう少し上、背中の真ん中あたりの背骨に骨折したようなところが見受けられるって。

すごい勢いで尻もちをついたりしたことはないですか?
ないです。 骨折の経験はありません

だとしたら・・・「いつの間にか骨折だね」って。

が~~ん。 まじで??
時たま二つ折れになったようなおばーさんを見かけることがあるけれど、あれがいつの間にか骨折のなれの果てらしい。
痛まないのよね。 
で、背骨のどこかが折れると、ドミノみたいにその上下の骨、次はその上下・・・という具合に折れて行く。
でも痛まないから放っておいて、気がついたらああいう姿になっちゃうわけ。

骨密度が低いというのが分かってかれこれ8年ぐらい。
あんまり改善されないまま。
その間に折れてた??
そういえば、健診で身長も2センチぐらい(一番高かったのが165センチ)縮んでたしなぁ。

つらつら思い出したのが中学三年の時、転校先の学校で、ありがちな転校生虐めにあって、冬のアイスバーンになったような校舎の出口で後ろから思い切り突き飛ばされて尻もちついた。

次が就職してた頃、買い物していた店でブーツの先が階段の端の滑り止めみたいなところに引っかかって尻もちついた。
あの頃、先の細いブーツだったので、しりもちついた勢いで足が投げ出されたのに、指先にゆとりがないからブーツの中でひとさし指が突き指(骨折はしてなかったと思う)状態になって、まぁ、それは今でもしっかり後遺症が残っていて、私の左足のひとさし?指は第二関節が分厚くなっているんだけど。

そんなかれこれ100年も前(笑)の尻もちが原因とも思えないし・・・パッと見丈夫そうだけど骨の老化はすごいんだろうな。

う~~ん。 凹むなぁ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9240 | トップ | 一保堂 嘉木 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2017-04-01 15:43:34
決して他人事とは思えず読みました。4月1日の特殊な記事じゃありませんよね?
知らず知らずの間に骨も老化している。若いと思っていても中身はそれなりに歳をとっているんですね。
こんにちは (楽母)
2017-04-01 16:41:02
ゆっきーさん
あはは。 そうか、今日はエイプリールフールでしたね。
でも、これはほんとの話。 骨密度は自分じゃわからないし、同世代の120%あって安心しきっていた私がこれですからね。 しかもいつの間にか骨折だとしたら、全く痛くもなかったし。 機会があったらみなさんも骨密度測定することをお勧めします。
他人事じゃ・・・ (花②)
2017-04-01 21:02:14
2センチ以上縮んじゃってる私・・・猫背もひどくなってきているし・・・
何かと怪我をするので、レントゲンはしこたま撮ってるけど背骨は???

足の甲(右足の小指に続く骨)・左腕上腕部・右手首・左鎖骨
4か所も骨折してるけど、みんな事故・・・骨密度は年相応なのよ

女優のように颯爽と上を向いて歩く、楽母さんが「いつのまにか」だと・・・
背を曲げて、ポケモンをしながら、とぼとぼ歩く私なんかきっと・・・

あっ! 腰 お大事にね
えー (ポンチ姫)
2017-04-01 22:10:31
そんなのあり?周りのお年寄りさん、曲がる前は、痛い痛いと言ってから、まがってますけどね、恐ろしい、今日は、エイプリルフールだったけど、結局今年も、大ボラ吹けなかったわ、嘘つけない性格は、辛いわ
こんばんは (楽母)
2017-04-01 22:21:57
花②さん
自分じゃ颯爽と歩いている気でいるけど、はたから見たらよちよち歩きだったりして(笑)
腰は痛いし、股関節にも違和感があるというのに今日も17000歩以上歩いてきました
わたし、痛みに鈍いのかもしれません。
あのね、でもさっき、フィギュアの世界選手権でゆづが逆転優勝したのですご~く元気になりました。 一番の良薬はゆづだったりして。

ポンチちゃん
そうなの? 痛むの? じゃやっぱり私鈍いのかなぁ いやいや、ドクターも気づかないで骨折してるのがいつの間にか骨折だって言ってたしなぁ。
ま、どっちにしても薬も飲んで運動もして食事に気を付けててもあんまり効果がないってことは、体質とか何か私の努力だけじゃどうしようもないものがあるのかもね。  あ。嘘つけない性格、っていうのが嘘でしょ(笑)

コメントを投稿