ブログへの書き込みが滞ってますが、司書教諭としての仕事はぼちぼちやっています。
5年生へ、POPの書き方のコツを教えたり
3年生へ、百科事典の引き方を教えたり
養護教諭に歯の衛生についての絵本や本を提供したり。
クラスでは、国語でリテラチャー・サークルの手法を取り入れた指導をしました。
読書ビンゴの本を大幅に刷新し、低学年にブームを起こしています。
今までやってきたことがかみ合ってきて、うまく機能しているという実感がある一方で
なんだかモヤモヤするものもあり、なんとなくブログに書き込めないでおりました。
ただ、救いなのは、クラスの子どもたちが毎日の読み聞かせを本当に楽しみにしてくれていることです。
毎日読んでもらうのを当然のことのように思っていて、
じゅうたんを引いて、椅子をならべ、ぬいぐるみを手にして待っているのです。
5年生へ、POPの書き方のコツを教えたり
3年生へ、百科事典の引き方を教えたり
養護教諭に歯の衛生についての絵本や本を提供したり。
クラスでは、国語でリテラチャー・サークルの手法を取り入れた指導をしました。
読書ビンゴの本を大幅に刷新し、低学年にブームを起こしています。
今までやってきたことがかみ合ってきて、うまく機能しているという実感がある一方で
なんだかモヤモヤするものもあり、なんとなくブログに書き込めないでおりました。
ただ、救いなのは、クラスの子どもたちが毎日の読み聞かせを本当に楽しみにしてくれていることです。
毎日読んでもらうのを当然のことのように思っていて、
じゅうたんを引いて、椅子をならべ、ぬいぐるみを手にして待っているのです。