司書教諭・めざそう日誌

福島県の公立小学校勤務。小規模校勤務で、司書教諭任命をめざします。
日々の取り組みを綴る日誌代わりのブログです。

掲示とお便りと受け入れと

2016-10-15 19:48:12 | 図書主任
学習発表会を控えて、学校は大わらわです。
私は一応担当者なのですが、7学年の方々がどんどん先読みで準備を進めてくださるので助かります。
1週間まえですが、衣装や背景、小道具も照明もなんとかめどをつけました。
なぜなら、5泊6日の出張があるからです。

学習発表会の準備をして、出張準備をして、もちろん授業もして
間隙をついて学校図書館の掲示(ハロウィーン)と
お便り発行(前の記事の使いまわし)
本の受け入れ(途中まで)をしました。
カウンター下にある棚から抜いた本の整理や見直しも、
カウンターに立っているときの空き時間(1日3~5分)でやっています。

1日に学校図書館の仕事に割ける時間は、ほんのわずかです。
家でも毎日2~3時間は仕事をしていたのですが、行事や学習の準備で手いっぱいで
学校図書館まではなかなか手が回りません。

出張中は、講義が5時に終わって、夜は講義のまとめや宿題をしても少し時間がとれるので、
選書を少しでも進められるといいなあと思います。

10/23修正 
それどころじゃありませんでした。限界ギリギリまで宿題をやっていました・・・
となると、いつ図書館の仕事をすればいいのかしら?
朝、少しでも早く出勤すれば、その分仕事ができるでしょうか。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感想文が書けました | トップ | 公開研修会のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL