北翔大学 教育文化学部 教育学科

本学科は保育士資格、小学校、特別支援学校教諭、幼稚園教諭、養護教諭、中学・高校(音楽)の一種教員免許などが取得できます。

秋の学外研修

2014年09月24日 | 北翔大学周辺の環境

 秋晴れの9月20日(土) 学外研修の一環として北海道開拓の村に行ってきました。
開拓の村では、秋のふるさとまつりが開催されており、農産物の収穫への感謝、

 

まつりは、子どもや大人にとって娯楽の場であったことが確認できました。
午前中は、開拓の村のガイドツァーの方々の説明を聞きながら、農村群や漁村群などの歴史的建造物を見学し、午後は大道芸や子ども相撲などをみながら、まつりの雰囲気を体感しました。


 
子どもたちにとってまつりの意味は、相撲に参加したり、大道芸人の語りや踊り、紙芝居に夢中になりながら、貴重な思い出となり、大切にしたい地域のイベントであると思いました。

木下教子


 

 

 

 


最新の画像もっと見る