ひなたぼっこ

うさぎのクロと仲良し主婦の日記

注意・危険・用心

2017-07-17 00:20:50 | 日記
注意・危険・用心。

これは、クロのことではなくて、花言葉なのですが(;^_^A
キョウチクトウの花言葉なんですよね…
実は今日、夏の花を二株植えたついでに草むしりをしたのですが、玄関先のキョウチクトウに赤と白の可愛らしい花がいっぱい咲いてて気分よくなり、ネットで育て方をみたんですよ。
そしたら。な、なんと!(゚o゚;青酸カリ並みの毒をもつ木らしくて、もう、ビックリ!キョウチクトウの枝にお肉刺して食べたら死んじゃった人もいるくらいの猛毒らしい…その周りの土も毒性があるとか(*_*)
わたしなんか、スクスク育つように液肥なんかあげてた…(~_~;)おかげで、デーンと、めちゃくちゃおっきくなってしまいました。
今、夜中だから写真撮れないから残念だけど、紅白でほんとにめでたそうな可愛らしい花なのよね( ̄▽ ̄;)
ドクダミなんか、名前、ドクって付いてるのに、お茶になったりして、ありがたい植物なのに…

キョウチクトウ。うちのダンナが言ったけど…
韓国時代劇に出てくる悪い女みたいやな。って…なるほど。って共感しちゃいました(-_-;)



ジャーン… 致死量18mg ( ̄▽ ̄;)
17日撮影です…



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめてのお誕生日 | トップ | ラァ~ブレタ~フロム ♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2017-07-17 20:47:59
キョウチクトウ、毒があるのは知ってたけど・・・そんなに猛毒なの~
開花期間が長いから、あちこち植わってるよね~
ママさんとこは鉢植えなのね!鉢植えのキョウチクトウって初めて見た・・・

クロちゃん、お誕生日おめでとう!!
まだ1歳なんだ~、って感じもするけど・・・写真見るとやっぱりおっきくなったね~
うんうん、腕白でもいい、たくましく育ってほしい!
・・・ってCMが昔あったね~
ひとみさん (ガッ君ママ)
2017-07-18 19:21:06
ありがとうございます。ひとみさん(*^o^*)
怪我も病気もせず、無事、一歳を迎えることができました( *´︶`*)ポン太の10歳半と比べるとお子ちゃま~って感じするけど、あっという間ですよね…ほんとほんと。わんぱくでもいいから元気が一番(*^^)v

このキョウチクトウ。ばあちゃんが育ててたんですよね。毒があること知ったら何て言うかな。まぁ…言っても一分で忘れちゃうけど。 育ち過ぎて、鉢の中、根っこギッシリよ~ 鉢割ってバラそうかと思ってたけど…なんかコワイよね(~_~;)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。