gaku&gen noheya

柴犬がくとげんの のほほん生活

畑だより

2017年06月14日 | Weblog

いつもは植えるのが遅くなって梅雨に打たれてだめにしてしまうズッキーニ。

今年は早めに植えたうえ、晴天続きで次々と花が咲き豊作です。

 

雑草防止にペニーロイヤルミントを植えていたら周りに広がっていい感じです。

 

苗付け時は虫害に悩まされたものの、あまりその影響も受けずよく育っているウリ。

 

ブンブン、このミツバチが受粉に役立っているんです。

お尻が大きくてユニークです。

 

ほらほらこの子もスイカの形になりました。

 

イチゴはお日様を浴びてゆっくり赤くなります。

数は少ないですが長い間デザートに彩を添えてくれます。

 

 毎朝2時間ほど、涼しいうちの畑仕事。

「玄、ただいま~」の声に、こんな顔で歓迎されると疲れも吹っ飛びます。

 

近所の友達から貰ったびわ、一度には食べきれないのでコンポートにして楽しんでいます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兄ちゃん遊んで~ | トップ | 怪しかもん »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっくんの母)
2017-06-16 14:25:32
今年は、今のところ空梅雨で、生活するのには、いいのですが、、、農作物やお米などなど、このままだと水不足が心配になりますね
ここまでにされるのには大変でしょうが、色んな野菜や果物が収穫出来て、嬉しそうにお出迎えしてくれる玄くんの顔、癒されますね~
こちらも、今年初めて枇杷のコンポートを作れるくらい沢山なりました。
15年以上前に、甥の結婚式に千葉に行った時に、お土産に貰った枇杷の種からのものです
当時、房総半島に連れて行ってもらったりと、、、義兄は、数年前に亡くなったので、枇杷の木を見る度に思い出され懐かしいです
Unknown (gakuはは)
2017-06-17 11:31:33
あっくんの母さん
今年は空梅雨なのでしょうか。
湿気が少なく過ごしやすいですね。
でも畑の作物は成長が遅いようです。
水やりや草取り諸々の作業で時間があっという間に過ぎます。
なので玄が待ち構えて甘えてくるんですよ。

ビワは母さんとこも鈴なりだったんですね。コンポートは生とは又違う美味しさですよね。
ビワは種から育ったんですね。楽しい旅行と義兄さんと思い出がいっぱい詰まって、より一層美味しく感じられるのはと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む