思い立ったが吉日 Ⅱ

メタボ親父のチャリンコ生活

■タンデム車■

2010年10月17日 17時50分52秒 | サイクリング




いきなりのコスモスで、何処だか判んないですね。水戸の千波公園です。


今日はここに行ってきました。これで、視野が不自由な妻と一緒に自転車に乗れます


県内のレンタサイクルを探して、そこにタンデムがあるか否か探して、、そしたら水戸観光協会が出てきました。
茨城県内も公道はタンデムで走ることはできませんから公園内限定です。千波公園の隅から隅まで、走りまわりました。







借りた自転車はこちらです。







フレームにはMIYATAとあります。
26インチかな?
3段変速です。











『おじさ~ん!空気入れあるぅ?』 タイヤが、ぶよぶよです。

『おじさ~ん!6角レンチあるぅ?』 ハンドルの固定が甘いです

サドルも低いから上げようとしましたが、工具がありませんでした。今度来るときは、工具を持って来よっと。







タンデムでも、いつものアングルで撮ってみました。
奥さんのハンドルの握りが、何だか今ひとつね








後ろの人のハンドルは、前の人のシートポストに固定されてます。







千波湖のまわりは、ジョギングやウォーキングで人が大勢ですが少し離れると意外に快適です。






トップにも貼りつけましたが園内のコスモスは満開で見頃です








妻も喜んでいました。よかったよかった。
2度目のオペから1年が過ぎ、視野欠損が現れて自転車に乗れなくなってどれくらい経ったかな。。

家内が自転車のペダルを漕ぐのはホントに久しぶり。









ここまで、来ないと乗れないなんてちょっと不自由ですねぇ。。。

タンデム欲しいなぁ~




何だかんだ、1時間40分ほど乗りまわしてレンタル終了
1時間で¥300なんですが、時間が半端。

『乗り始めにいろいろと手間かけさせちゃったから、1時間分でいいよ♪』
ラッキー


オイラも何となくそんな感じがしてました。。

前後輪とも手押しで空気入れて、入れ終わったらハンドルぐらぐらで、違う車両に替えてもらって、
替えた車両も前後輪オイラが空気入れて、係りのおじさん何にもやらなかったしね。。




このタンデム車ですが、じっくり見たことがないので、ちょっと紹介します。



リアブレーキは、2個ついてます。ママチャリのリアブレーキみたいなやつとロードのリアと同じようなやつ。
後ろの人のハンドルにあるブレーキがロードのリア分ですね。





たぶんボトルゲージは付けることができても、ボトルは入らないよなぁ?




そんなことないのかな?ボトル付くのかな?






見て、触って、乗って見ちゃうと欲しいですねぇ・・・・

何処で売ってるんだろか・・・



良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつけましたね (涼息)
2010-10-18 05:16:42
とうとう、みつけたね

(つらいけど)これを心の豊かさにつなげて
いかれることを、切に希望してやみません

思えば"なる"から。 応援してますよ!!
昔の記憶だけれど・・・ (スー)
2010-10-18 12:17:10
自転車はないかも知れませんが、洞朋公園(こんな字だっけ… 学園都市の)の中は自転車禁止だったっけ?

昔、ミニバイクレースやろうとか言っていたような?

自転車の貸し出しは多分ないどろうけど。

大々的にやるなら、伊豆のサイクルスポーツセンターがお薦めです。
Re:みつけましたね (岳人)
2010-10-18 20:24:29
涼息さん、ありがとう

さわやかな風を感じながらの自転車は
気持ちいいね。ホント気持ちいい

いつでも何処でもタンデムに乗れると
いいんだけれどね。
Re:昔の記憶だけれど・・・ (岳人)
2010-10-18 20:27:31
スーさん、どうも

修善寺のサイクリングセンターですね。
行ったことが無いので、是非行って走ってみたいですね。。
TAFのイベントやりたいですね~ (麗牙姿)
2010-10-23 10:43:06
うっす

うちの専務さんも自転車はまってて激やせしてますな

タンデム markAGってとこで売ってるらしいが都道府県で公道での規制が違うんですね

うちは、来週スズが都大会、レンチャンで区の大会と来年まで追っかけで暇はなさそうです

ほんじゃまたね






Re:TAFのイベントやりたいですね~ (岳人)
2010-10-23 22:18:17
どうも、ご無沙汰でした。。
追っかけやってるうちが華よ

いや、ホントにさ。拙宅は、受験生2人で変な感じです。。

markAGって、亀戸みたいですね。。
タンデムを売ってるところ (kaz)
2010-11-06 02:00:05
はじめまして。
日本国内で入手しやすいのは、markAGの他にも、スギムラ(http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/tandem/tdmindex.html)とバイクフライデー(http://www.bikefriday.jp/use/u016.html)があります。
あと、キャノンデールのタンデムも入手可能なはずです。
Re:タンデムを売ってるところ (岳人)
2010-11-06 09:21:18
はじめまして、kazさん、教えて下さりありがとうございます。いま開かれているサイクルモードに出展されているようでしたら出掛けてみようと思います。ありがとうございました。

コメントを投稿