ガクの山遊びと徒然帳(goo)

ガクの山遊びHP版→停止状態m(_ _)m

日暮ヶ岳-10月健康登山

2016-10-17 | 山歩き

日暮ヶ岳(693.0m 山口市徳地町) 16.10.16(日) 曇 (9人)
森林セラピー山口、森の案内人事務局の企画で行われる健康登山の案内をしました。(毎月第3日曜日予定)
予定していた15名グループが不参加となったが一般参加2名と森の案内人で健康登山を行いました。
また、次週行われる「森フェス」のトレッキングの下見も兼ねていました。

・自然の家で準備体操後登山口へ向かう途中にて野草の説明

・日暮ヶ岳

・登山口にて日暮ヶ岳の解説(by S案内人リーダー)



・センブリ



・見晴らしの丘にて休憩

・山頂目指して再出発です

・山頂近し

・山頂到着

・曇天ですが景色はそれなりに楽しめました

・防府方面(霞みの中に矢筈ヶ岳、右田ヶ岳(右最奥)など)

・眼下に出発地点の青少年自然の家が見えます(白い屋根群)

・白石山、真田ヶ岳、蕎麦ヶ岳(中央奥)方面

・物見ヶ岳、高羽ヶ岳方面

・北方に十種ヶ峰方面(左奥)

・昼の憩い

・全員で記念写真(by A案内人)

・ヤマハッカ(群生していました)

・リンドウ

・アキノキリンソウ


○下山に向かいます

・杉林を下る

・丸太ベンチにて休憩

・森林浴中?

・樹木の上方へ伸びるツタ



・サザンカ

・サイヨウシャジン

*曇天で少雨が2,3回あったが山野草を愛でながら登山を楽しみました。下山後は整理体操、ストレッチなどの後解散。
*初登山の方もおられたが山歩きに少しづつ慣れていき順調に完登。
 これを機にまた参加したり、或は他の山で登山の楽しさを味わってもらいたい(健康増進になります)

・自然の家ー(1+00)見晴らしの丘ー(0+20)山頂ー(0+20)見晴らしの丘ー(0+40)丸太ベンチ休憩所ー(0+25)自然の家
・総所要時間:3+40(10:10~13:50)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右田ヶ岳-ガイド | トップ | 日暮ヶ岳-10月森フェス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康登山 (ランボー)
2016-10-18 09:12:10
おはようございます!
素晴らしい活動ご苦労様です。
ただ参加者2名は、ちょっと気になりますね・・・
ランボーさん (ガク)
2016-10-19 22:26:15
レス、遅くて済みません。
ねぎらいのお言葉をありがとうございます。
皆さんの後方支援が出来れば良いと思っています。
参加者2名・・・
当日は朝から雨で後刻、上がったのですが出鼻をくじかれた状況だったのかも知れません。
まあ、仕方ございませんでした(-_-;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています