ガクの山遊びと徒然帳(goo)

ガクの山遊びHP版→停止状態m(_ _)m

十種ヶ峰-ヤマシャク

2017-05-05 | 山歩き

十種ヶ峰(988.8m 山口市阿東徳佐下) 17.05.04(金) 晴 (10人)
五月晴れの下、山友6人とヤマシャク観賞に訪ねました。
駐車場で友人つながりの家族と出会い同行。岳友の野草解説を聞きながら歩きました。
多くの訪問客の中に気ままな山登りさんと出会い旧交を温めた。また森の案内人仲間、右田10時会などのご一行様とも出会いました。

お目当てのヤマシャクは全開状態で我らを歓迎してくれているようだった。ドンピシャのタイミングだったのではないだろうか。
山頂では薫風の中、多くの登山客に交じって、ランチ休憩しながらパノラマ眺望をを楽しんだ。

・9時頃着の駐車場にはまだ余裕スペースがあった

・清々しい青空と山頂を仰ぎながら出発



・渋滞はまだありません



・出迎えてくれたヤマシャク







・ハナイカダ









・沢上部まで広がっていた





・痩せ尾根からの風景

・イカリソウ群生

・山頂が見えた

・フジ

・ミツバツツジ

・山頂(一等三角点)

・昼休憩



・山頂から神角(こうづの)地区、大蔵岳、遠景に高羽ヶ岳、物見ヶ岳方面


・クロモジ

・チマキザサに浮かぶ十種ヶ峰を振返る

・下山後に仰ぐ


○出合った野草たち
ヒメオドリコソウ/ラショウモンカズラ
 
ヤマルリソウ/キランソウ
 
フウロケマン/エンレイソウ
 
ヒトリシズカ/ショウジョウバカマ
 
イカリソウ/チゴユリ
 
シュンラン/カンアオイ
 
(シュンランは気ままな山登り様発見)

*山友たちと楽しいヤマシャク観賞が出来たことに感謝です。
*同道いただいた皆様にはお世話になりました。

・コース:駐車場ー(1+50)山頂ー(1+35)駐車場
・総所要時間:4+15

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右田ヶ岳-直登サポ15 | トップ | 日暮ヶ岳トレック(森フェス2... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマシャク群生 (徳地改め 湯田のポン)
2017-05-05 21:50:10
昨日は、たいへん貴重な十種ヶ峰のヤマシャク群生の観賞に誘って頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
初 十種ヶ峰登山と初 ヤマシャク群生の観賞
どちらも、素晴らしかったです(*´∀`)♪
天気も良く、ヤマシャク群生は、ほぼ満開(≧∇≦)この上ない状態での、十種ヶ峰初登山でした🤗🎶
本当にありがとうございましたm(_ _)m
湯田のぽんさん (ガク)
2017-05-05 22:58:54
昨日はお疲れ様でした。
タイミングはとても良かったのではないかと思っています。
ヤマシャクの群生地が広がっていたので色々なシチュエーションが楽しめましたね。
喜んでいただいたようで、こちらも案内の甲斐がありました。
また来年楽しめると良いですね。
感動! (まいぺーす)
2017-05-06 20:15:50
ヤマシャクヤク。
写真でみるのと、その場で360度見渡すのとでは、感動が全然違いました。
ヤマシャクヤクの大合奏!
ご一緒下さったみなさん、大変お世話になりました。
また、頂上でも感動的な出逢いもあり、幸せを感じました。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします
まいぺーすさん (ガク)
2017-05-06 21:10:44
お疲れ様でした。
やはり実働し現場でないと実感、感動などは味わえませんね。
しっかりと間に合い十分にヤマシャクの大合奏が楽しめて良かったです。
また、想定外?の出会いもあり堪能出来ましたね。

また何処かで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む