ガクの山遊びと徒然帳(goo)

ガクの山遊びHP版→停止状態m(_ _)m

大海山-サポ14

2017-03-21 | 山歩き

大海山(324.6m 山口市秋穂西) 17.03.20(月) 曇 (13人(含子供5人))
久し振りの多人数で下山後の秘策を持って当地を訪ねました。
駐車場からスタート地点に移動したらテント泊のパーティーがいた。
それは何と旧来からの山友であり女子会(3人)とのことだった。お互いにサプライズの出会いにビックリと喜びが交錯した。
同行を誘ったが寝起きで準備が間に合わないらしく、こちらが先行することにした。
曇天の下でやや寒さを感じたが歩いて暖まろうの気持ちで準備体操後スタートした。
立岩に立寄って周回し、下山後はランチパーティーへ移行となった。

・キャンプ場(炊事棟)から登山口へ向う

・竹林

・展望台から串山連峰方面

・楞厳寺山は霞の中

・大海湾を見下ろす



・大海山山頂を目指す

・大海山山頂、新たな標識柱・・・(ピンボケ写真です)

*現有デジカメは修理中のため旧デジカメを使ったが、これも不調となった・・・トホホ(>_<)


・登頂記念に一枚

・山頂から大海湾

・防府方面・・・マツダ自動車工場がある

・立岩を訪ねる。 正面とモアイ像にも似た横面
 
・直下の立岩Ⅱ?

・再び山頂



・中岳からキャンプ場、駐車場など

・勘十郎岳の双耳峰(左西峰、右東峰)

・アセビ

・勘十郎岳西峰

・勘十郎岳西峰山頂

・大海山を振返る

・お馴染みの火ノ山連峰・・・霞で美しい山並みが映えません

・暫しの休憩

・クジラ岩から見える風景は如何かな?





・キャンプ場を俯瞰


○下山後はランチパーティー  

・とりあえずメニューの一部

・先ずは子どもからバイキング開始

・ランチ風景
 本日の行程の振返りや近況報告?などなどで談笑しながらのランチパーティーは賑わいで行きます





・うどんやラーメンもありです

・行列のできる麺コーナー

・お腹が落ち着いたところでデザート?・・・ぜんざい登場

・更にケーキのお出ましです(更にスナック菓子が追加でした)

・参加者からの差入れを手にして記念に一枚

*当企画のメインはメンバーさんの退職祝、誕生日祝であり、また子どもの卒業・入学祝などなどの記念に充てた企画でした。
 登山が初めての参加者もおられたが、皆さんの協力、助け合いの中でギブアップ者もなく無事に完歩することが出来ました。
 「チームM」に拍手です。お疲れ様でした。
*ランチは溢れんばかりの食料で別腹が急きょ増えました。(というか、増やさざるを得なかった)

・コース:キャンプ場ー(1+05)大海山山頂ー(立岩往復0+45)-(0+50)勘十郎岳西峰ー(0+35)駐車場
・総所要時間:3+35(5.5㎞)

余談:ボクの別サプライズ~当地集合場所への移動中、目的地近場のコンビニに寄ったら岳友のA氏に遭遇、双方アララッ!とビックリ。
   聞けば他山へ移動の途中とのこと。 エール交換後それぞれの目的地に移動した。
    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 皿倉山-周回 | トップ | 大海山-焚き火P »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました(^-^) (みあ)
2017-03-21 22:17:47
いつもありがとうございますm(._.)m
今回は娘と参加させていただきました!

ありがたいことに、娘はガク先生の真後ろを歩かせてもらって、色々教えてもらったことや、登山のペースが想像より早いと思ったけど頑張ってついていけた!と娘は喜んでいました(^-^)

ランチ会も食べることが大好きな娘は大満足で、さらに娘の卒業や私の誕生日祝って頂いて、感謝感謝ですm(._.)m

私は…『お散歩コース登山』と聞いていた通り、なんと筋肉痛がなかったんです!
とっても嬉しい気分です(^-^)v

やっぱり登山は楽しいですね!
ガク先生や皆さんのおかげで楽しく登山できて、とても感謝しています(*^^*)
みあさん (ガク)
2017-03-21 23:43:33
お疲れ様でした。
曇で景観が良くなくて残念でしたが、登山を楽しんでいただいて良かったです。
お嬢様は頑張られたと思います。
いずれは親子で楽しまれる日が来るのではないですか^^
楽しみですねv

また何処かで楽しみましょう。
お世話になりました (まいぺーす)
2017-03-22 07:38:43
ナイトウォーク以来の元気な子供たちの参加。

初参加の子どもたちも、一歩一歩頑張りましたね

あどけない子供たちの表情やポーズに、こちらが癒されまくりました。

整備されて歩きやすい大海山。一列に並んで、伝言しりとりゲームも爆笑でした。

ランチパーティー。愛情こもった手作りのケーキ、みんなのために椅子やテーブルの準備、片付け、メンバーみんなのおかげです。

参加してくださったみなさん、残念ながら参加できなかったみなさん、いつもながら、感謝、感謝です。

ぜんざい、また次回はいつ食べられるかな?

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
まいぺーすさん (ガク)
2017-03-22 17:50:14
お疲れ様でした。
ナイト参加の将来有望な幹部候補生?達は元気でしたね。
初参加の子どもたちも良く頑張っていました。
良かったです。将来に期待して良いのでは?

ランチはさすがに胃袋が増えた感じで美味しさに感謝です。ゴチになりました。

また何処かで楽しみましょう。
いやーっよかった (徳地のぽん)
2017-03-25 23:28:36
がくさん、ありがとうございましたm(_ _)m
昨年11月のランチパーティー以来の大海山での集い😊いやーっよかったですね〜(*^^*)
たくさんの登山仲間とその家族👨‍👩‍👧‍👧みんな素晴らしい🤣
みなさんの楽しもうというパワーが、効いたのか、雨予報もキッチリ時間通りでしたね〜(^_^;)
お陰で、大海山初登山と美味しいものをたらふく頂きました😋
次回の登山⛰が、今から楽しみです🤗🎶
追伸:大海山は、超初心者🔰には、うってつけの山ですね〜😌✨❓今度、知り合いの超初心者🔰を連れて来たいと思いました😊
楽しい山登り(笑) (あおとゆかいな仲間たち)
2017-03-28 19:06:38
岳さんのおかげで、迷わずに楽しく山登りをすることが出来ました❗
今回は、あまり話せなかったけど、次の山登りはもっと話したいです❗☀一番ちっこい子供より🙋

このまえよりはなせなかったけれどとてもたのしかったです 
またきかいがあればごさせてください
しりとりで盛り上がった親子の子の方より(* ̄∇ ̄*)ヘ(≧▽≦ヘ)♪(-.-)Zzz・・・・ヘ(≧▽≦ヘ)♪♪(o・ω・)ノ))
徳地のぽんさん (ガク)
2017-03-29 23:01:47
レスが遅くなり大変申し訳ありません。
大海山では賑やかな内にハッピーエンドでした。
楽しんでいただけて良かったです。
この山は初めての山歩きの方にとっては登竜門と云って良いでしょう。
右田ヶ岳と同様に毎日大海山と云う人たちも多いのです。
どうぞ機会があればまた楽しんで下さい。ご友人案内も含めて。
また何処かで楽しみましょう。
あおとゆかいな仲間たちさん (ガク)
2017-03-29 23:03:42
ご訪問ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
山登りを楽しめて良かったです。
人数が多いと話す機会は減りますね、残念ですけど。

山歩きより、しりとりの盛り上がりがひと際目立った日でした。
それも一つの過ごし方ですけど、山の形や登山道の状態、
また周囲で生きている植物、生物などにも興味を持って下さい。
自分たちは自然の中で生きていますが、自然に生かされてもいるのです。
何処にいても共存共栄の世界で過ごしています。

また何処かで楽しみましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む