ガクの山遊びと徒然帳(goo)

ガクの山遊びHP版→停止状態m(_ _)m

高羽ヶ岳-縦走

2016-12-24 | 山歩き

高羽ヶ岳(761.0m)、物見ヶ岳(745.6m)(山口市徳地町、阿東町) 16.12.23(金) 晴/曇 (3人)
近隣の山仲間とピストン縦走しました。
現地へ向かう途中では大雨だったが、進むうちに曇り空となり長門峡経由で登山口へ向う路上の倒木4,5ヵ所をかわしながら青空の登山口到着。
自身は前回高羽ヶ岳で終わっていたので今日は再トライです。
登行中は晴天、曇天、風雨、ミゾレなどと出合い予測が難しい冬の気象変動を改めて感じた。
タイミングが良ければ遠望が楽しめるといった程度でした。

・登山口



・ミヤマシキミ?







・山頂直前

・高羽ヶ岳山頂(開けている南側展望は雲の中)

・登る展望台(北側展望)

・展望台(西側展望)

・物見ヶ岳(展望台から)


○物見ヶ岳へ

・どのような変遷があったのだろうか推測も難しい
 
・迷子になりそうな鞍部・・・やたらと広い

*ミゾレとなり雨衣装着(含む休止)




・物見ヶ岳山頂(二等三角点)

・山頂から高羽ヶ岳

・狼岩・・・晴天となった

・高羽ヶ岳遠望

・ズーム

・雨に濡れてキラキラと光っていたので撮ってみた

・眺望を楽しみながら小休止・・・早くも曇り空となる



・南方方面から雨雲襲来、撤収を急ぐ

・ミゾレになった物見ヶ岳山頂から高羽ヶ岳

・高羽ヶ岳から南方(右に蕎麦ヶ岳~左に大平山(防府市))

・下り途中、黒獅子山、大蔵岳方面?

*かつて縦走したことはあるが20年を経ると初めて歩く感覚で新鮮味があった。

・コース:登山口ー(1+00)高羽ヶ岳山頂ー(0+20)鞍部(休止、雨衣着用0+20))ー(0+30)物見ヶ岳山頂ー狼岩(休止0+30)
     狼岩ー(1+10)高羽ヶ岳山頂ー(0+50)登山口
・総所要時間:5+10

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東鳳翩山-雪景色 | トップ | 陶ヶ岳-亀山サポ11 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (ちえ)
2016-12-24 21:47:26
久しぶりにお山にご一緒でき、とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。
お山に向かう時は、どしゃ降りの雨でどうなることかと思いましたが…
あられや小雨や晴れ間がのぞいたりの、忙しい天気も楽しい思い出!
あ~やっぱりお山は楽しいですね。
また来年もよろしくお願いします。
ちえさん (ガク)
2016-12-26 21:37:48
返事が遅くなってすみません<m(__)m>

こちらこそお世話になりました。
冬特有の天候でしたね。
そんな変動天候だったのに、楽しさに受け止めていただき
有難うです。

いつまでも楽しさが伴う山遊びを来年もよろしくお付き合い下さい。
いつか何処かでv

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む