フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

京都!!

2016年10月18日 17時46分02秒 | Weblog
修学旅行に行ってきました。

学園長とスタッフ大塚は大型免許を所有していまして、マイクロバスを借りて新潟⇔京都往復。
京都市内は市バス(500円で一日乗り放題)を利用して、移動。

1日目は琵琶湖&琵琶湖博物館を見てから宿へin!
清水ユースホステルは京都感満載のお宿でしたよ。
こじんまりとしていながらも、小気味良い空間で、子どもらも大満足。

2日目は、子どもたちが計画した観光スポットへ班行動
この班行動が子どもらには一番楽しかったようで、
彼らは
金閣寺 → 北野天満宮 → 二条城 → 錦市場 → アニメイト → ヴィレッジヴァンガード
→ 京都駅 と事前に立てた計画通りのルートで観光を楽しんでいました。
「京都はわりとバスが分かりやすいですね」と中3Rさんもご満悦!
私的には、人がいっぱいいて(観光客多し!)それだけで疲れてしまいました。(涙)
心残りは祇園に行けず、舞妓さんと出会えなかったことでしょうか・・・。

3日目は、清水寺と霊山歴史館、銀閣寺を回って帰宅となりました。
子ども達は、終始車酔いもせず、わりと元気に過ごしていましたが
3日目の朝、宿からひたすら上り坂を歩いて清水寺に行き
清水の舞台に到着する頃には「気持ちわる~」と座り込む様子も・・・。
旅の疲れもあると思うのですが、彼らの体力のなさを痛感(涙)
しかし、下りになるとお土産屋で「これ、かわいいっ!」を連発しながらいそいそとお財布と相談する姿が・・・。もう気持ち悪くないみたいで安心。

「京都住みたい」
「帰るのをやめよう」
「この宿を学園にしよう」
「来年また来よう」
「おこづかいが足りない」
とか、子ども達は好きなことばかり言っていますが、言わせてあげましょう。(笑)
いい旅でした。

 スタッフ まるた
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈り終わりました!! | トップ | 収穫の秋 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む