フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

賽の神 そば打ち

2017年02月10日 17時25分37秒 | Weblog
今日は、一日行事。
午前中は「賽の神」(ちょっと遅いですけど・・・)
ボランティアの地域の皆さんから教えていただき、作り上げて、そして点火。
写真は、炎が落ち着いたところで、イカやモチを焼いている様子。
体験入学Rくん「火が熱かった。イカがうまかった」
Eさん「煙で目が痛かった」
Rくん「熱かった」
いや、それさっき体験Rくんが言ったから・・・
Rくん「とても熱かった」
同じだから。
Rくん「めちゃくちゃ熱かった」
Kくん「顔が熱くて、たーすけてー。イカはうまイカ?」
Sさん「煙かった。あとで、髪の毛の臭い嗅いだら、くさかった・・。」
Sくん「とくにない」
グランドの道付けをしてくれたブルドーザーの話は?
Sくん「とくになし」
あんた、あれだけ乗りたがっていたくせに・・・。

午後は「手打ちそば作り」
これまた、同上のボランティアさんたちから教えていただき、手打ちそば作りを行いました。




体験入学Rくん「うどんおいしかった。でもちょっと粉っぽかった・・・」
そうそう、そば打ちだけど、うどんも手打ちしました。
Sくんは「あー、うんうん・・・」(苦笑)
なんで、苦笑なの?
Sくん「俺の皿のそばは、そば同士くっついていた・・・」
それは、切り方の問題か?ゆで方の問題か?
Eさん「うどんがモチモチしてうまかった。」
Kくん「そばは、まるで・・・、そばではなかった。手作り感、満載だった。」







最新の画像もっと見る