(元)流山スローライフ日記

流山でのアーバン&スローライフを綴っていたBlog。
震災をきっかけに神奈川県相模原へ移住。今はTweetまとめ。

プールの後に行きたい中華そば屋-平和台:ラーメンハウス中島

2010-09-05 17:13:15 | 流山のおいしいお店
今週末は、会社の宿題を終らせなければならんかったので、
図書館にカンヅメになっておりました。

お昼に前から気になっていた平和台のラーメン屋、
「ラーメンハウス中島」に行ってみました。



ラーメン 700円とあったので、
「あれ?流山価格にしては高いな」
と思ったその後に出てきたどんぶりがこれでかい。



のりは2分の1だし、チャーシューも小さいし、
どんだけ原価抑えとんねんと突っ込みを入れたくなる見た目。

スープの見た目も幸楽苑とか、学食のしょうゆラーメンとかわらないっぽいし、
あー、失敗したかなぁと思いながら、

麺とスープを口に含んだその時、
ちょっとしたほんのちょっとした驚きが僕にありました。

これはしょうゆラーメンではない。
昔ながらの中華そばである。

しかも、だいたい中華そばって旨くないのに、ここのは旨い。

コクがある。

しょうゆとこしょうでごまかした安っぽい中華そばのスープじゃなくて。
しっかり、出汁の味があるのですよ。深い味わいがあるのですよ。

麺もちょい縮れ麺で、食べ応えあるし。
普通盛りを頼むと腹いっぱいです。

女性の方は小盛り(50円引き)でよろしいかと。

このラーメンの塩加減とコクは、
夏のプール後に行くと最高にうまいでしょうな。
運動して、思いっきり汗かいた後に食べると、
もっともっと旨いんじゃないかと、
そのように思う深遠な中華そばなのでありました。

永福町(×代田橋)大勝軒の流れを組むらしいですよ!
僕には「永福町大勝軒」の凄さがわかりませんが・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PRINCOちゃん)
2010-09-06 00:10:43
むー。失礼します。


代田橋、、、永福町大勝軒ですよね?
永福町大勝軒はかつて都内で2大「大勝軒」と呼ばれていました(もう一店舗は東池袋大勝軒。こちらは流山では山勝角ふじ、柏ですといちぶんの流れです)。中島は少なくとも20年くらい前からあの場所にあり、永福町の流れとしては老舗の部類です(^^)


追伸
初石の楽々堂さん、ご存じなんですね?かつて家内の和太鼓仲間だったんです(^^)
失礼致しました (岳)
2010-09-06 09:49:19
ははぁ、そうなのですね。

なんかこちらのサイトに書いてあったもので信じてしまいました。

食べログには代田橋の大勝軒ってのがありまして、そこのラーメンとそっくりだったもので。。。

はい、楽々堂さんとは家族ぐるみで仲良くお世話になっとりますー。

PRINCOさんの噂もちょいちょい小耳に挟んでおります。今度、遊びましょう!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。