おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

サクランボの砂糖煮

2017-07-06 18:40:11 | Weblog





八百屋市場にイチゴなど頼んでた。
もう輸入しか扱ってない。
週末のデザートにさくらんぼとメロンを買った。
これも買ってと出されたのは雨で品質が低下した物だった。
6分の一の値段で半分くらい残ればいいやと選別したら思ったよりあってどうしょうとなった。
とりあえず砂糖とクエン酸で煮だした。
皮が解け始めてあわてて止めた。
もっとひどい色になると思ったが淡い好きな色に仕上がった。
ゼラチンか寒天で形があるジュレに仕上げようと考えた。
とうとう学校の食堂の開店時間が決まりかけた。
初めは出来合いに助けてもらおうとサンプルを取った。
空腹だったのでそれなりに行けるかと少し食べたら胃袋がクーデターを起こした。
大きな鯛を買って鯛そばをと思ったがお客さんが少ないので刺身だけにしてあらは焼いてお世話になってる人に届けた。
定番愛妻おかず。





ようやく日差しが戻った魚沼。
蝉が鳴きだした。
濃い緑、しっとりした緑。
バラも香って。
幸せの魚沼。
夕焼けが終わるころ星野さんご夫婦がやってきた。
退院祝いだと乾杯。

どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 7月5日(水)のつぶやき | トップ | 7月6日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL