おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

豪雨洪水

2017-07-18 17:26:17 | Weblog





夜中に携帯が鳴りだした。
中越と只見がすごいらしい。
朝方になったら豪雨の全容がわかり始めた。
店の方は大したことがなかった。
ところが10時頃から雷とバケツをひっくり返したような雨が降り出した。
医者に行ってお昼近くに帰ってきたら避難準備を始めてた。
車を高いところにあげたりトラクターなども。
大したことにはならないだろうと思ってたがとりあえず防水版をはめた。
この前やってみたら不都合があって苦労した。
そこで暇なときに直しておいた。
この頃大雨が降ると水が浸水してくる。
時が過ぎてコンクリートに隙間ができたらしい。
水が溜まり出したらスタッフたちはもうだめとあきらめムード。
でも防水版があるしやがて雨も上がるからみんなでくみ出そうと頼んだ。
水中ポンプがあったので配線して、みんなでくみ出した。
そしたら何とか水位が上がらず被害があまりなかった。
続く


どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日(月)のつぶやき | トップ | 7月18日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初は佐渡 (たかとう)
2017-07-19 07:50:07
 明け方から南蒲原とか三条、その後は五泉方面と北魚沼に大雨の赤い印が細長く続いていたのでちょっと心配していましたが、水害、お見舞い申し上げます。
 梅雨明け前に大雨というイメージを持っている新潟の夏、まだまだ油断できませんが、大きな被害が無いことを祈願いたします。
最初は佐渡 (ガク)
2017-07-19 19:54:36
たかとうさんこんばんは。
お見舞いありがとうございました。
頂いたトウモロコシとえごまがきっと全滅してしまいました。
低い土地だから予想していましたが味見ぐらいはしたかったと思いました。
梅雨が明けるまで心配な日々です。
今回の水害でまた一つ自信が付きました。
倍の水深、1.5メーターまで耐えられるよう補強していくつもりです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事