おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

晩酌は地鮎が3匹

2016-09-18 10:23:47 | Weblog






やっぱり雨はやだなと思いながら外を見てる。
お客さんが親戚が来るからつまみを作ってくれと言われて、中に地鮎を入れることにした。
板場とのコミニケーションがうまくいかなくて3匹余分に出来上がった。
今年は地鮎を大して食べなかったので自分用にした。
気温がまだ20度を超えたぐらい。
日本酒を燗にして残ったモツ煮も野菜と豆腐たっぷり入れて畑の南蛮を切ってハノイ風で食べよう。
法事が一つ。
これに刺身やけんちん汁やそばを出す。
お客さんが見える寸前に飾りをもう一回つけて出来上がり。
これも地鮎。
頑張って一抱えもある杉の木を切った。
まだあるので時間と晴れ間を見てやらないと冬が迫ってる。







ラストハノイ。
ホテルの食事券をもらったといわれて、お気に入りの朝食をたっぷり食べて日本に帰ろうと話し合った。
迎えまで30分あればかなり楽しめるとレストランに行ったら断られた。
カウンターを指差したので見たらお弁当が積んであった。
朝食がないと言われてたので諦めていたのが食事券で一気に盛り上がりその差がショックにつながった。
空港について箱を開けてみたらちょっと匂いが変。
ゆでたまごとバナナだけ食べてハンバーグを買ってきた。
日本円で500円、すごく高い。
現地の値段だと3000円ぐらい。
油が酸化して空港中がくさい。




もうとっくに台風が行ったと思ってたのに熱帯低気圧になって関東付近にいた。
入国手続きが簡単で高速バスの予約時間2時間前に乗れそうだったので手続きして発車を待って待ってもらって飛び乗った。
バス代小出まで3600円。
ゆったりしてちょっとしたバス旅行。
またハノイに出かけよう。



                           どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月17日(土)のつぶやき | トップ | 9月18日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL