おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

ミンミンゼミが鳴きだした

2017-08-10 20:25:55 | Weblog








市場に行った。
途中、ミンミンゼミが鳴いていた。
このセミが鳴きだすと秋が近づいてきた証拠。
子供のころ鼻をつまんでまねた記憶がよみがえる。
父がやってみたことが、兄弟でやったことが。
テレビがなく赤胴鈴の助の頃。
トマト生産組合のB品トマトを買って店の前に置いた。
一個10円は安いと思ってたらやはり業者が買っていった。
ドライトマトは手がかかるからそのまま冷凍にしておいてマルゲリーターに使おうと言ったら、板長に反対されてしまった。
でもまだあきらめたわけではない。
気温が31度になって雲が時々出てくる。
お昼が過ぎると暇なので薪つくり。
そして修理に出しておいたトラクターの試運転。
土を砕く刃を新品に変えて、グワイの悪い回転軸を交換した。
やはり威力が違う。
草ぼうぼうを掻き混ぜてくれた。
ホウセンカだけが生き残った。
これは食べれるのでたまに花を料理につける。
アイスプラントが全滅していた畑は猫の額。
耕してキュウリを植えたいと思ってる。
4回時期をずらして種をまいておいたが水害で全滅。
今頃は採れ過ぎてどうしょうもなくなるから塩蔵してキュウリのキュウちゃん漬けを作ろうと話し合ってたが獲らぬ狸になってしまった。
旅ざるの収録日に採りたてキュウリを出した。
岡村さんと東野さんが壊れたようにかじりついてた光景が目に焼き付いてたから。
日本テレビ旅ざるを検索したらどうも来週らしい。
木曜日の深夜1時半。
きっと見る人はいないね。
連れてきた人はジモンさん。
おやじさんいつもお世話になってるからお返しだよと言ったらしい。
教えてくれた人に聞いたらジモンさんのブログもあると教えてくれた。
見たら魚野川も載ってた。
だけど月500円払わないと見れない。
500円はもったいないからあきらめた。





日が落ち、大沢川の小魚たちがライズを始めた。
昔は雨のごとく波紋が広がったのにね。

どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 8月9日(水)のつぶやき | トップ | 8月10日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL