おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

ワラビ三昧

2017-05-15 21:24:39 | Weblog






前日の雨でまだ大気中は水分が多い。
霧になったり雲になったり結構楽しい。
アカシアの新芽が朝日に映えはっとするほど綺麗だ。
ブログだけは書こうと早めに切り上げたのは近くの土手のワラビ。
プロの爺ちゃんと長岡の老夫婦が採らないうちに採ってしまおうと考えたから。
雨上がりでワラビ畑になってた。
10キロぐらい採れただろうか。
木灰であく抜きをする。




市場の帰りに自宅によって竹林をのぞいた。
もう砲弾のような竹の子が見えた。
でも柔らかいところだけ使えばいいやと持ってきてコヌカで煮た。
ほうけたウドも天ぷら用に採った。
これぐらいあれば2-3日持つ。
必要以上は採らないことにしてる。
あく抜きのワラビは失敗。
量が多すぎたのか熱量が足りなかったのか。
また塩であく抜き、そして保存。
昼前から雷が鳴り雨が降り出した。
店も暇だったのでもう一回ワラビ採りに行く。
磯谷さんにワラビをあげると話していた。
今日電話があって塩漬けがいいと言われた。
お昼過ぎに雨が止む予報だったので2時過ぎに山に出かけた。
晴れる予報だったが簡単な雨具を持って歩き始めた。
山の中を1キロぐらい歩いた。
そこまで行く人があまりいないのでワラビ畑状態。
ところが雨が降り始めてずぶぬれになってしまった。
でもワラビはいっぱい採れて塩漬けにした。

明日は夕焼けになったから晴れそうだ。


どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 5月14日(日)のつぶやき | トップ | 5月15日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ茹でました♪ (なみ)
2017-05-15 22:04:23
灰汁がうまく抜けるか心配ですf(^^;)

山菜の見方も分からないので山菜ツアーしてほしいくらいです…

うちはフキが沢山ありますがお好きですか?
おはようございます (大淵眞平)
2017-05-16 06:49:42
まだ 寒い日ですねぇ~ シルバー人材センターのお仕事で足が痛いです、でも 稼げるようになって良いです、頑張ります 今日も一日 長岡市川口野田で田植えのお手伝いをさせて頂きます。
たけのこ茹でました♪ (ガク)
2017-05-16 19:53:43
なみさんこんばんは。
おいしく煮るといいですね。
竹の子は採りたてだとあくが少ないようです。
ところが自宅のは採りたてでもあくが結構感じられます。
水煮してからコヌカを入れて煮ます。
ようやく竹の子の味付けができました。
フキは好物です。
自宅に太いフキがあって妻がニシンや車麩と一緒に煮てくれます。
今は山のフキのきんぴらがご飯のおかずです。
ホームページ (ガク)
2017-05-16 20:01:10
大淵さんこんばんは。
この頃肌寒いですね。
でも散歩にはちょうどいい気温じゃないでしょうか。
フキもあるんですね! (なみ)
2017-05-16 20:03:23
うちにもあるので今度持って行こうかと思って聞きましたf(^^;)
フキ (ガク)
2017-05-17 06:57:45
なみさんおはようございます。
そしてありがとうございます。
お心だけ頂きます。
フキも切られると痩せてしまいますので来年は太い良いフキになるかも。
感謝します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL